2023.12.24 教室だより

12/17 パーティ通信


今日はパーティ内発表会をしました。
全員揃って発表を迎えられて、とても嬉しいです。

【幼児~高校生クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Jingle bells(GT7μ 4-15)
  まずはみんなで輪になって歌います。身体が少しほぐれたかな。 
  みんなで手を繋いでソングができるようになったことが嬉しいです。
 
 
 
 ・The first day of Christmas (SK26 3-18)  
 クリスマスの時期には、何度も唱えてきたナーサリー。
 町中でもよく耳にします。
 歌詞の意味もわかるようになってきた子どもたちです。
 全部歌えなくても、できるところは頑張っている姿も見られました。

 
 
○テーマ活動(おはなしあそび)
「It's a funny funny day ~ だるまちゃんとかみなりちゃん~」
 
 何度もCDを聞いて、みんなでイメージを共有してきたお話です。
 CDどおりのことばと、音楽がぴったり合っている瞬間がたくさんありました。
 みんなが特に好きな遊びの場面、ご飯を食べる場面は 
 ことばがぴったりと一つになっていました。
 
 発表ではいつも通りいかないこともあります。
 そんなときに、気持ちを立て直して、みんなでなんとかがんばる。
 発表をするからこその経験です。
 
 発表の後のだるまちゃんの遊びの時間、みんなでいっぱい楽しみました。
 
Hopscotch (いしけり):ルールが少しややこしい。でもみんな、楽しそうでした。




Jump rope (なわとび):遊んでいる途中でどんどん上手になる子どもたち。




国際交流の写真コンテストで入賞!E子に賞状を渡しました


今年の夏に書いた絵や国際交流の模造紙を展示しました


今年一年、たくさんの経験を重ねてきた子どもたち。
よく頑張りました。来年も色んなことを楽しんでいきましょう。