2023.12.09 教室だより

12/8 パーティ通信


今日は久しぶりに全員集合!
みんな、嬉しそうです♪

【幼児~高校生クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・The first day of Christmas (SK26 3-18) 
     
○テーマ活動(おはなしあそび)
「It's a funny funny day ~ だるまちゃんとかみなりちゃん~」
 
 先週、みんなで話をした「オノマトペ」を少し意識して動きました。
 
 Yちゃん、Rちゃんが傘になったり、水たまりになったり、雲になったり。
 自由に動いている様子を見て、心が自由で、感じたままに動いているのだろうなと 
 感じました。
 Hくんも力強い声でだるまちゃんになり、Yちゃんも鳴き声がかみなりちゃんそのもの!
 Eちゃんは優しくておおらかなかみなりちゃパパです。
 E子は雨の粒になったり、うきわになったり。
 
 楽しそうなのは、かみなりまちをドライブするところや、かくれんぼをしたりする場面、
 ごちそうを食べる場面です♪

 動き終わったあとに、みんなで振り返りをしました。

 「音楽に合わせて言えたら、もっと楽しいのにな」
  覚えていないところがあると、音楽とぴったり合ってセリフが出てきません。
  もう少し、聞き込みをして覚えてこよう、という話をしました。

 「歌のところが、ただ歌って歩くのではなくて、何か工夫がしたい」
 歌の歌詞の意味を考えて、動きを考えてみました。とっても良い感じです!
 英語のことばを受け取って、想像して表現することを楽しんでいる子どもたちです。

 「fall」「 new comes my way 」「see horns」「a new game to play」「It's been~」
 
 最後の場面の表現は、先週みんなで工夫して考えたものが気に入ったようです。
 今日も同じ表現をして、みんなで楽しんでいました^^
 
 自分たちのイメージがひとつになって、ことばも音楽に合わせて言えるように
 しっかり聴き込みをしましょう。
 
 12/15(金)18:30~ 音楽室で活動します♪