11/24 パーティ通信
今週はひんやりとしたお天気の金曜日。
でも、久しぶりに雨が降りませんでした。なんだか嬉しい♪
「さむくたって、へいき!そとにあそびにいきたいぞう!」と
だるまちゃんなら、言いそうです。
【幼児~高校生クラス】
○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
・Hello(GT7μ 1-3)
・Midnight special (GT6 2-4)
ウインターキャンプに参加する子がいるので、キャンプでも踊るかな?と
フォークソングを楽しみました。
○テーマ活動(おはなしあそび)
「It's a funny funny day ~ だるまちゃんとかみなりちゃん~」
発表会に向けて音楽だけのCDで動き始めました。
まだ覚えきっていない子がほとんどですが、今まで聴いてきたお話なので
ことばのリズムは染みこんでいる様子です。
自分たちのことばでおはなしが進んでいく感覚。
音楽CDに取り組み始めたら、CDを聴く感じが変わるような
気がします。より集中して聴くようになる、という感覚です。
だるまちゃんのHくんは、大きな声でことばを楽しそうに口に出しています。
かみなりちゃんのYちゃんと良いコンビ。
今日はおやすみのYちゃんとRちゃんもだるまちゃんなので
みんなでどんな風に表現をしようか、とアイデアを練っていました。
お父さんのEちゃんも、雲の自動車をかっこよく動かしていました。
うきわのE子も、木にぶら下がりながらナレーションを言っています。
歌のところで、みんながそれぞれ楽しそうにステップを踏みながら歌っています。
音楽の感じがジャズっぽくておしゃれです。
★「mad」 かみなりちゃんとだるまちゃんが、カンカンに怒っているときに
出てくる言葉です。
「angry」:怒る、ではないんだね。「mad」はどれぐらい怒っているのかな。
「madは狂う、だから怒り狂う感じ?かな」
「じゃあ、白雪姫のお話にも出てくるかも?」
ことばに対する気づきも増えてきたようです。
色んなおはなしを聴いていると、気がつくことも多くあるのだと感じます。
★「Hide and seek!! かくれんぼ!」
Eちゃんが大きな声で言うと、みんながら声を揃えて
「one,two,three,four ,five,six,seven,eight,nine,ten!
Oh,come on !Let's hide !」
みんなが部屋のなかに散らばってかくれんぼ。
本当に遊んでいます。すごい!
★終わりの音楽。
「もういいかい、まーだだよ」のメロディです。
「かくれんぼの音楽っていうことは・・・もしかしたらかみなりちゃんが
だるまちゃんに会いたくて、またやってきたんじゃない?
こっそりどこかにかくれてて、だるまちゃんとかくれんぼしてるとか?
最後にだるまちゃんの目の前に、立ってる!みたいな感じかも!」
とE子。
みんなも、「確かに!ちょっと明るい感じの音楽で終わってるから
そうかも!!」と。
音楽から続きのお話をイメージしていました。どうなんだろうね?
ほんとにかみなりちゃんがまたやってきたら面白いなあ、と思いました。
日本語のこのお話の絵本も、子どもたちが小さい時に何度も読みましたが
ラボのライブラリーとして出会ったこのお話も、すごく楽しい。
音楽が一緒になると、物語の世界がより広がります。
子どもたちにとっても、仲間と一緒にテーマ活動をすることで
このお話がより楽しくなり、大切なものになれば嬉しいです。
12/1(金)18:30~ 音楽室で活動します♪
音楽CDで動いて、みんなで気になったところを話しながら
お話を深めていきましょう♪
でも、久しぶりに雨が降りませんでした。なんだか嬉しい♪
「さむくたって、へいき!そとにあそびにいきたいぞう!」と
だるまちゃんなら、言いそうです。
【幼児~高校生クラス】
○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
・Hello(GT7μ 1-3)
・Midnight special (GT6 2-4)
ウインターキャンプに参加する子がいるので、キャンプでも踊るかな?と
フォークソングを楽しみました。
○テーマ活動(おはなしあそび)
「It's a funny funny day ~ だるまちゃんとかみなりちゃん~」
発表会に向けて音楽だけのCDで動き始めました。
まだ覚えきっていない子がほとんどですが、今まで聴いてきたお話なので
ことばのリズムは染みこんでいる様子です。
自分たちのことばでおはなしが進んでいく感覚。
音楽CDに取り組み始めたら、CDを聴く感じが変わるような
気がします。より集中して聴くようになる、という感覚です。
だるまちゃんのHくんは、大きな声でことばを楽しそうに口に出しています。
かみなりちゃんのYちゃんと良いコンビ。
今日はおやすみのYちゃんとRちゃんもだるまちゃんなので
みんなでどんな風に表現をしようか、とアイデアを練っていました。
お父さんのEちゃんも、雲の自動車をかっこよく動かしていました。
うきわのE子も、木にぶら下がりながらナレーションを言っています。
歌のところで、みんながそれぞれ楽しそうにステップを踏みながら歌っています。
音楽の感じがジャズっぽくておしゃれです。
★「mad」 かみなりちゃんとだるまちゃんが、カンカンに怒っているときに
出てくる言葉です。
「angry」:怒る、ではないんだね。「mad」はどれぐらい怒っているのかな。
「madは狂う、だから怒り狂う感じ?かな」
「じゃあ、白雪姫のお話にも出てくるかも?」
ことばに対する気づきも増えてきたようです。
色んなおはなしを聴いていると、気がつくことも多くあるのだと感じます。
★「Hide and seek!! かくれんぼ!」
Eちゃんが大きな声で言うと、みんながら声を揃えて
「one,two,three,four ,five,six,seven,eight,nine,ten!
Oh,come on !Let's hide !」
みんなが部屋のなかに散らばってかくれんぼ。
本当に遊んでいます。すごい!
★終わりの音楽。
「もういいかい、まーだだよ」のメロディです。
「かくれんぼの音楽っていうことは・・・もしかしたらかみなりちゃんが
だるまちゃんに会いたくて、またやってきたんじゃない?
こっそりどこかにかくれてて、だるまちゃんとかくれんぼしてるとか?
最後にだるまちゃんの目の前に、立ってる!みたいな感じかも!」
とE子。
みんなも、「確かに!ちょっと明るい感じの音楽で終わってるから
そうかも!!」と。
音楽から続きのお話をイメージしていました。どうなんだろうね?
ほんとにかみなりちゃんがまたやってきたら面白いなあ、と思いました。
日本語のこのお話の絵本も、子どもたちが小さい時に何度も読みましたが
ラボのライブラリーとして出会ったこのお話も、すごく楽しい。
音楽が一緒になると、物語の世界がより広がります。
子どもたちにとっても、仲間と一緒にテーマ活動をすることで
このお話がより楽しくなり、大切なものになれば嬉しいです。
12/1(金)18:30~ 音楽室で活動します♪
音楽CDで動いて、みんなで気になったところを話しながら
お話を深めていきましょう♪