2023.11.26 教室だより

11/24 パーティ通信

今週はひんやりとしたお天気の金曜日。
でも、久しぶりに雨が降りませんでした。なんだか嬉しい♪

「さむくたって、へいき!そとにあそびにいきたいぞう!」と
だるまちゃんなら、言いそうです。

【幼児~高校生クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Midnight special  (GT6 2-4) 
     ウインターキャンプに参加する子がいるので、キャンプでも踊るかな?と
  フォークソングを楽しみました。

○テーマ活動(おはなしあそび)
「It's a funny funny day ~ だるまちゃんとかみなりちゃん~」



発表会に向けて音楽だけのCDで動き始めました。

まだ覚えきっていない子がほとんどですが、今まで聴いてきたお話なので
ことばのリズムは染みこんでいる様子です。

自分たちのことばでおはなしが進んでいく感覚。
音楽CDに取り組み始めたら、CDを聴く感じが変わるような
気がします。より集中して聴くようになる、という感覚です。

だるまちゃんのHくんは、大きな声でことばを楽しそうに口に出しています。
かみなりちゃんのYちゃんと良いコンビ。

今日はおやすみのYちゃんとRちゃんもだるまちゃんなので
みんなでどんな風に表現をしようか、とアイデアを練っていました。

お父さんのEちゃんも、雲の自動車をかっこよく動かしていました。

うきわのE子も、木にぶら下がりながらナレーションを言っています。

歌のところで、みんながそれぞれ楽しそうにステップを踏みながら歌っています。
音楽の感じがジャズっぽくておしゃれです。

★「mad」 かみなりちゃんとだるまちゃんが、カンカンに怒っているときに
 出てくる言葉です。
 「angry」:怒る、ではないんだね。「mad」はどれぐらい怒っているのかな。
  「madは狂う、だから怒り狂う感じ?かな」
 「じゃあ、白雪姫のお話にも出てくるかも?」
 
  ことばに対する気づきも増えてきたようです。

  色んなおはなしを聴いていると、気がつくことも多くあるのだと感じます。  

★「Hide and seek!! かくれんぼ!」
 Eちゃんが大きな声で言うと、みんながら声を揃えて

 「one,two,three,four ,five,six,seven,eight,nine,ten!
 Oh,come on !Let's hide !」

 みんなが部屋のなかに散らばってかくれんぼ。

 本当に遊んでいます。すごい!

★終わりの音楽。
 「もういいかい、まーだだよ」のメロディです。

 「かくれんぼの音楽っていうことは・・・もしかしたらかみなりちゃんが
  だるまちゃんに会いたくて、またやってきたんじゃない?
  こっそりどこかにかくれてて、だるまちゃんとかくれんぼしてるとか?
  最後にだるまちゃんの目の前に、立ってる!みたいな感じかも!」

 とE子。
 みんなも、「確かに!ちょっと明るい感じの音楽で終わってるから
 そうかも!!」と。 
 音楽から続きのお話をイメージしていました。どうなんだろうね?
 ほんとにかみなりちゃんがまたやってきたら面白いなあ、と思いました。

 日本語のこのお話の絵本も、子どもたちが小さい時に何度も読みましたが
 ラボのライブラリーとして出会ったこのお話も、すごく楽しい。

 音楽が一緒になると、物語の世界がより広がります。
 子どもたちにとっても、仲間と一緒にテーマ活動をすることで
 このお話がより楽しくなり、大切なものになれば嬉しいです。

12/1(金)18:30~ 音楽室で活動します♪
音楽CDで動いて、みんなで気になったところを話しながら
お話を深めていきましょう♪