2023.11.20 教室だより

11/17 パーティ通信

今週も雨の金曜日でした。

今取り組んでいるお話「It's a funny funny day ~だるまちゃんとかみなりちゃん~」

「だるまちゃんが外に遊びにいこうとしたら雨が降ってきました」

'Oh,oh,it's raining.And I want to play!'
ちぇっ、雨か。だけど遊びに行きたいぞ

ということばで始まります。

雨が降っているのに、傘をさして遊びに行きたい気持ちって
どんな気持ちかなあ・・? 私も傘をさして出かけるときに考えました。

昔、子どもたちが小さい頃、絵本を読んでいた時はこんな風にだるまちゃんの
気持ちになって考える、ということはしたことがなかったような・・

ことばを口に出して、動いてみたら、おはなしが自分のなかに入ってきたような
不思議な気持ちです。

子どもたちも、こんな風にことばを口に出すときに心が動くような
テーマ活動の経験を通して、ことばと心が一つになるような瞬間を感じて欲しいです。

今日はYちゃん、Rちゃんはzoomでの参加です。
みんながどんな風にだるまちゃんを動いているか、zoom越しで
感じたり、見たりしつつ、みんなの動きを真似していました。

次回はみんなで一緒にお話を楽しみましょう。


【幼児~高校生クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・She'll be comin' around the mountain  (GT7μ 4-1) 
   このソングの意味をイラストで描いたものをみんなで見て意味を再確認!

  
○絵本「みずとはなんじゃ」 作 かこさとし:絵 鈴木まもる 小峰書店

 久しぶりに絵本の読み聞かせをしました。
 中学生、高校生に絵本を読むのは久しぶりです。
 みんな小さい頃からたくさん絵本に触れているのでしっかり聞くことができます。
  
 色んな知識を持っている、今のみんなだからこそ、かこさんが届けたいテーマを
 しっかりと感じながら絵本を見て、聴いていたように感じました。

 だるまちゃんの絵本を生み出した かこさとしさんの最後の一冊。
 みずが私たちにとってどんなに大切なものかということが伝わる絵本です。
 「だるまちゃんとかみなりちゃん」の絵本からも、「みず」に
 まつわる色んなことがキーワードとしてあるような気がします。
 子どもたちと話していて気がつきました。
 
 雨・かみなり・雲・虹・・・ 

 色んな角度から、このお話を深めていきたいと思います。

○テーマ活動(おはなしあそび)

かみなりちゃんのことばで

「I'm a man.I'm strong!」
 おれは男だ。強いんだ!

ということばが何度か出てきます。

みんなに「どういう気持ちで言ってると思う?」
「不安だから言ってるんじゃない?」「強がってると思う」

だるまちゃんのイメージも、何度もおはなしを聞いているうちに
少しずつ深まっています。

途中で流れる歌の歌詞にも注目してみました。
夏に素語りをした Eちゃんも、じつはそこまで注目していなかったようです。
実際に英語と日本語を見比べて、どの場面でどの歌詞を歌っているのか
考えてみました^^






みんな、ヒントになることばに気がついていました。

「fall」「horns」「game to play」「It's been a funny funny day」

お話のなかでも歌を大切に歌えたらいいなと思います。


11/24(金)18:30~ 音楽室で活動します♪
音楽CDで動いてみます~♪