2023.11.11 教室だより

11/10 パーティ通信


雨の金曜日でしたが、久しぶりに全員が集まることができて
みんなとっても嬉しそう。
会えなかった間の話をたくさんしていました。

【幼児~高校生クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Eency Weency Spider  (GT7μ 1-20)
  
○ラボっ子ひろば 報告
 10/22にラボっ子ひろばに参加したEちゃん、Yちゃん、E子が報告をしてくれました。
 Yちゃんのグループは小学生が積極的で中学生のYちゃんは英語の質問を
サポートしたと話していました。高校生のE子は自分が話しすぎて、もう少し
小さい子が話すサポートをしてあげたらよかったかな?と言っていました。
Eちゃんは英語の質問の紙を見ながら、頑張って質問をしたり、お土産の折り紙を
たくさん渡せたという話をしてくれました。
 今回は参加していない子たちも、様子を聞いて、次は参加してみようかなという気持ちに
なったかな?

○消防署見学 報告
11/4に近くのパーティと一緒に消防署見学に行ってきたÝちゃん、Rちゃん。
みんなにどんな消防車を見てきたか、その消防車が何円だったのか、
運転席の乗り心地はどうだったのか、などを話してくれました。


消防署の後に公園で遊んで、アイスを食べたことが楽しかった♪と嬉しそうな
お顔でした。



○ききこみ表
だるまちゃんのライブラリー(CD)を発表に向けてたくさん聴くために
Ýちゃんが初めてききこみ表をつくってくれました^^
みんな発表まで一か月!目指せ100回!

○テーマ活動(おはなしあそび)
今日は役とナレーションを決めようということで、
希望の役を聞いて役を決めました。

その役になって早速お話のCDを流しながら、みんなで
お話をイメージして動き出します。

だるまちゃんが雨の中、傘をさして外に遊びにいきます。
今日も雨が降っています。音楽はちょっぴり寂しそう?悲しそう?
音楽にも耳を傾けてほしいなと思いつつ・・
みんなワイワイと楽しんでいて、まだそこまで音楽は聴いてないかな?

傘になったり、浮き輪になったり。
おとうさんの運転する雲の車から落っこちてしまったり^^

プールに勢いよく飛び込んで、プールの底に穴が開いてしまった、という
イメージを楽しむために、新聞紙を広げて、端をもって
ジャンプして穴をあけて遊んでみたりしました。
みんなとても楽しそう♪「私もやりたい!」と順番にみんなでジャンプ!

お話で遊んだ後は、みんなでふりかえりの話し合い。
・「だるまちゃんって、男の子だけど 「ちゃん」なんだね」
  「ともだちで男の子だけど ●●ちゃん って呼んでる子いるわ」

・「かみなりちゃんが落ちてきたときに、雷が鳴ってるんじゃない?」
  「そうか!かみなりちゃん自身がかみなりを引き起こしてるのかな」

・「なんで虹が出てるんだろう」
 「雨があがったからじゃない?」「何かいいことが起こる前に虹って出るよね?」
  「そうなの?知らなかった」「いいことって?」「かみなりちゃんの家に遊びに
   行けたり、おいしいものを食べられたのがいいことなんじゃない?」

・「かさをもって空から落ちてくるのって難しそう」
  「ほんとなら絶対にできないよね」「あぶないよね」

 お話に対してみんなが持っている不思議なことや、イメージをたくさん話していくことで
 みんながの共通のイメージが少しずつ出来上がっていくと、楽しさもアップ!
 
 たくさん聴くから、お話で遊ぶことがより楽しくなります♪

11/17(金)18:30~ 音楽室で活動します