2023.10.23 教室だより

10/20 パーティ通信


 今日はパーティ活動のあとに、15日に予定していたハロウィンを楽しみました。
Hくんは体調不良で、今日までおやすみだったので、みんな、残念そうです。
来年は全員でハロウィンのゲームなどを楽しみましょう♪

 
【幼児~高校生クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Jack be nimble (GT26 3-65)
     みんなでろうそくを飛び越えるマザーグースを楽しみました

○テーマ活動(おはなしあそび)
 「It's a Funny Funny Day だるまちゃんとかみなりちゃん」

 英語のタイトルと日本語のタイトルについて、みんなで話してみました。
 
・「funny」ってどんな意味だろう?
 「おもしろい、とか」「おかしな、とか」「ふしぎな?」 
 辞書で見てみると、「おかしい・こっけいな・あやしい・奇妙な・へんな」など
 色んな意味がありました。
 
 だるまちゃんにとって、楽しいだけじゃなくて、おかしな、ふしぎなことが
いっぱいあった一日だったのかなあ?という話をしました。

 そのあと、一人ずつ「It's a funny funny day!」に気持ちを込めて言ってみました。
 
 小さなおかしな声で言う子、大きな声でゆっくりと言う子。
 楽しそうに言う子。 ことばにはたくさんの意味があって、ことばには気持ちを込めて
 言うことで伝わるという感覚を感じて欲しいと思います。

 「だるまちゃんとかみなりちゃんって何歳ぐらいかな?」
 「だるまちゃんは9歳、かみなりちゃんも9歳」
 「だるまちゃんのほうが年上じゃない?6歳?かみなりちゃんが4歳ぐらいじゃない?」
 「だるまちゃんが8,9歳でかみなりちゃんが6歳とか?」

 みんなで、おはなしで遊びます!

 Eちゃんがだるまちゃん、YちゃんとRちゃんがかみなりちゃん・。
 Yちゃんがおとうさん。E子はまわりから見ています。
 
 かみなりちゃんが泣くところでは、YちゃんとRちゃんが全力で泣いています。
 その様子をみたら、もしかしたら、かみなりちゃんのお父さんに居場所を知らせる
 ために思い切り大きな声で泣いていたのかも?と思いました^^

 あとで、みんなで絵本を見ながら気がついたことがたくさんありました。

 ・Rちゃん 「にじがあるよ!」 → 「雨が上がったから、虹がでたんじゃない?」
 ・わたし 「雲のくるまって、どうして飛べるんだろう」
  → Eちゃん 「雲だから浮くんだよ。」 Rちゃん 「雲は水でできてるんだよ!」
  → 「電波で操作されてるんじゃない?」→ 「だからかみなり町?」=電波で管理されてる

 ・「プールの水着と帽子が同じ柄で、おしゃれ!」

 ・「ウオータースライダーがすごくこわそう。」「らせん階段のところ、表現してみたい!」

 絵を読むのは、小さい子たちも負けていません^^
 子どもたちは絵を読む天才ですね。
  
 さあ、12月の発表までたくさんお話を聴いていきます。
 何回聴いたかな?という聴き込み表をYちゃんとRちゃんが作ってくれることになりました♪
 楽しみです~。
 
○ハロウィン
 ピニャータをしました♪


 お菓子を詰めて、目をつぶって、それ!!
 なかなか割れなかったので、目を開けてトライすると
 Yちゃんが、びしっと割ってくれました♪



 
「It'a a Funny Funny Day  だるまちゃんとかみなりちゃん」
いっぱい聴いて、イメージをふくらませていきましょう!
音楽も楽しもう!気がついたことを、おはなしにっきに書いてきてね^^

10/27(金) 18:30~ 合同で活動します♪