2023.10.14 教室だより

10/13パーティ通信

すっかり秋らしい空気になりました。
空が高くなり、秋の雲がたなびいていて
夕焼けの空はたくさんの色が混ざっていてとても綺麗です。
金木犀の香りもしてきました。

クラスが始まる時間もひんやりとしてすっかり暗くなりました。

さて、子どもたちは忙しい毎日のようです。
次から次へと行事がある2学期。しっかり食べて、寝て、
成長の機会を大切に過ごして欲しいと思います。

みんながパーティに集まってくると、日々のことを報告し合っています。
幼稚園、小学校、中学校、高校、それぞれの場所の話。
ちょっと前の自分の経験を振り返ったり、これからのことを教えてもらったり。
面白い時間です。


【幼児~高校生クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Dry Bones(GTS-1 2-8):久しぶり!ハロウィンといえばこの曲です!
   ・Bluebell,Bluebell(GT12 1-2)みんなが色んな生き物になって花のまわりを飛び回ります
 
○テーマ活動(おはなしあそび)
 先週お休みをしていた子たちに、どんな経緯で二つのお話に絞り込んだのかを
 伝えてから、候補のお話(だるまちゃんとかみなりちゃん)のお話を動きました。
 ピーターパンを推していたYちゃんには、今回は候補ではなくなったけれど
 また次の候補としてあげてくれたらいいからね!と伝えました。
 自分が好きで取り組みたい、ということを仲間に伝えられたことは嬉しい成長です。


 さあ、おはなしで遊びます!
 雨の場面から始まるのですが、Rちゃんの身体を持ち上げたりおろしたりすることで
  雨粒になってみたり。
 Yちゃん、Rちゃんが「へんなまるいもの(うきわ)」になって
 木のHくん、E子、テューターにしがみついたり。



 だるまちゃんのEちゃん、かみなりちゃんのYちゃんが飛んだり泣いたり。
 雲の車にのって、かみなり町に行く前に寄り道してプールで泳いだり
 かみなりまちは、どんな町かな?とみんなで想像したり・・。
 もう想像が止まりません^^



 みんなでおはなしを動き終わってから「楽しかったな~♪」といいお顔です。
  
 振り返りの中での子どもたちの感じたことは・・

 ・場面がいっぱいあって楽しかった
 ・リズムに乗って歌があって楽しい
 ・登場人物がたくさんある
 ・うきわがこわかった(うきわ役で高いところがこわかった)

「おはなしであそぶ」=「テーマ活動」

 「あそびの中に学びがある」

 子どもたちの様子から、大切なことを感じさせられました。

○ハロウィンパーティのゲーム決め
10/15にハロウィンをします。
どんなゲームをするか、相談して決めました♪
もう少し時間を取ってあげたかったけど・・・
当日みんなで楽しみましょう^^
 
来週から「It'a a Funny Funny Day  だるまちゃんとかみなりちゃん」
取り組んで行きます!いっぱい聴いていきましょう。
18:30~ 合同で活動します♪