2023.10.07 教室だより

10/6 パーティ通信


最近、急に秋らしい空気になりました。
長袖を着ないと寒いと感じるようになりました。

子どもたちも忙しい毎日ですが、集まったら元気いっぱいです。
学校のことなど、色々お互い話しながらワイワイとスタートです。

【幼児~高校生クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Swing Low,Sweet Chariot (GT6 3-17)
   少し難しいフォークソングです。男女で手と手を繋いで踊るなんて
 今の学校ではあまりないようです。
 ラボのキャンプではたくさんフォークソングを楽しみます。
 手を通じて感じるぬくもりって、いいなあと思います。
 元気が出ます♪

○国際交流ひろば 報告
 10/1に国際交流ひろばに参加したEちゃん、Yちゃんが報告してくれました。
 Yちゃんは参加者(パネラー)として、Eちゃんはこれから予定している人として参加しました。
 二人は立場が違いましたが、国際交流の経験を伝えたり、質問タイムがあったり
 国際交流にまつわるゲームをしたり、と楽しい時間を過ごしてきたようです。
 頑張りましたね。


○テーマ活動(おはなしあそび)
 12月に発表をするお話について子どもたちと話しあいました。
 どのおはなしに取り組むか、候補のお話を一つずつ取り組んで決めたいところですが
 早めに決めて、聴き込む必要があります。
 今日は全員揃っていませんが、もう一度話し合いをして絞り込みました。

・だるまちゃん:音楽が楽しくてリズムにのってことばを言える。
 お話の中で遊べる。場面がたくさんあって面白い。
 Eちゃんが夏に素語りをしたので、ちょっと飽きていないか気になる。
 (本人は素語りとテーマ活動は違うから大丈夫とのこと)

・ピーターパン
 歌がいい。面白そう。楽しい想像ができる。役がいっぱいある。
 ただ12月までだと時間が足りない。ちょっとボリュームがある。

・トムティットトット
 面白いストーリー。ナレーションがちょっと多いから
 やはり12月までに間に合わないかも。

・どんなにきみがすきだかあててごらん
 動いてみて楽しかった。かわいいお話。小さい子にもわかりやすい。
 去年のキャラバン隊の発表をみて、自分もやってみたい。

・おひとよしのりゅう
 りゅうをみんなでやったら楽しかった。風景がみんなでやったらたのしそう。
 
という意見がでました。

大きい子たちのグループでは、ピーターパンは取り組んだ事が無かったので
CDを流しながら動いてみました。
ピーターパンや、ウェンディーになって空を飛んでみる雰囲気や
歌のところを聞いて、動いてみました。
「うん、おもしろそう」
「でも12月じゃなくて、次の発表の候補にしてもいいんちゃう?」という
話になりました。

ということで、「だるまちゃんとかみなりちゃん」「どんなにきみがすきだか
あててごらん」の二つに絞り込みました。



今日話し合いをするなかで、「やるなら音楽CDでやりきれるお話」を
という視点で考えていた子どもたちです。

受験生のYちゃん、Hくん。忙しい毎日のなか、よく頑張っていると思います。
12月の発表は全員で楽しんで発表できるお話に決められたらいいなと
思っています。

ピーターパンを推していたYちゃん。
次の候補としてとっておくことになりそうです。
Hくんが「(今回は候補から外れることを)ちゃんと説明するわ」と言っていました。
自分より年下だから特別扱いするのではなく
仲間として対等に接しようとしている姿に嬉しくなりました。

来週、どちらにするか決定したいと思います!
18:30~ 合同で活動しますので、おうちで聴いて
イメージを膨らませてきてください♪