2023.09.30 教室だより

9/29 パーティ通信


今日は久しぶりに全員が揃いました。
最近、高校生のE子が部活で忙しくお休みが続いていたのです。

「久しぶり~♪」とみんなでワイワイ話しています。
4歳~17歳の子が一緒に活動しているなんて・・・
なんとも不思議だけど、いい時間だなと感じました。

今日は「中秋の名月」。
それを知っている子がけっこういて、みんなでパーティの途中に
お月様を観に行こう!ということになりました。

少しの時間でしたが、空に浮かぶ まん丸のお月様を見上げました。
Rちゃんが「お顔があるね~」とひとこと。大きい子たちも
「ほんとだね」と答えていました。
次に中秋の名月と満月の日が一致するのは、7年後の2030年だそう。

Yちゃんは中学生?E子は24歳?大人になってるね!

【幼児~低学年クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Row,Row,Row your boat  (GT7μ 3-4)

 ・Sally go round the sun (SK26 3-70)
    おつきさまにちなんだナーサリー。ルールを提案してくれたYちゃん。
 リーダーと同じポースになったら、すぐにしゃがむのではなく、三段階に分かれて
 座っていく、というアイデアを考えてくれました^^
  
○テーマ活動(おはなしあそび)

「The RELUCTANT DRAGON おひとよしのりゅう」
 より The Dragon-Poet しじんのりゅう

今日はおひとよしのりゅうに取り組みました。
まず、おはなしたどり。一話はりゅうと男の子がじっくりと話す場面があり
動きが少なめです。

りゅうになったHくんのそばに、みんながひっついて、大きなりゅうになっていました。
心地よい音楽が流れる時間のなかで、男の子とりゅうがおはなしをします。

そのあと、セントジョージが村にやってくるので、村じゅうが大騒ぎ!
みんな村人になって、颯爽と登場するセントジョージ役のYちゃんに
歓声をあげていました。

さあ、セントジョージとりゅうくん、男の子はどうなるのでしょう?
というのが1話です。

終わってから、みんなでふりかえり。

「楽しかった」「風景のところとか、色々表現のしかたがありそう」
「りゅうと男の子が二人ではなしているところが、意外と長かった」
などなど。
このお話をおすすめしてくれたEちゃんは、男の子の役を生き生きと
動いていました。

一回だけでは、お話全部を理解するのは難しいかもしれませんが
本を読んだり、ライブラリーを耳で聞くだけではわからないことも
みんなで表現しながら動いてみると、意外とすっとわかることも多いです。

子どもたちには、たくさんのおはなしと出会って欲しいなと思います。