9/22 パーティ通信
今日は体験のお子さんの参加があったので
グループをわけて活動しました。
【幼児~低学年クラス】
○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
・Hello(GT7μ 1-3)
・Hop ,Rabbit (GT7μ 2-6)
・The Bus (GT7μ 2-13)
・Knock at the Door (GT7μ 1-18) リクエスト♪
・Hey ,Betty Martin (GT7μ 4-10) リクエスト♪
体験の子に所作を教えてあげるように、はりきって歌ったり踊ったりしていました^^
Rちゃん、Yちゃんの好きな曲もリクエスト!
○テーマ活動(おはなしあそび)
「The Turnip かぶ」
絵本を見ながらおはなしたどりをして、どの役になりたいかな?と役を決めました。
Yちゃんは まご、Eちゃんはおばあさん。Rちゃんは、いぬか、ねこか、ねずみになりたい様子。
体験の子が張り切って、おはなしあそびに参加してくれて、お母様もかぶになってくれました。
みんなで何度もかぶを引っ張って、抜けたときは嬉しかった~!
楽しいテーマ活動(おはなしあそび)となりました。
最後にEちゃんが家から持ってきてくれた絵本を読み聞かせしました。
先週、テーマ活動(おはなしあそび)をした、「Guess how much I love you 」に似ていると
話していた絵本です。
絵がとても優しくて可愛くて綺麗でした。みんなでじっくり絵本を楽しむ時間となりました。
読み終わってから、どのケーキが食べたい?^^と話をしましたよ。
やっぱり絵本はいいですね♪
【小学生~高校生クラス】
○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
・Hello (GT7μ 1-3)
・Simple Simon (SK17 2-11)
・Solomon Grundy (SK17 2-34)
久しぶりのナーサリー。みんな唱えられるのがすごい!
忘れないものですね。
・I came from the mountain
この「I」って何を表しているのだと思う?とはなしをしました。
自分の持ちネタのキャンプソング、増やしていきましょう!
○テーマ活動(おはなしあそび)
「THE TOWER OF BABEL バベルの塔」
おはなし選びの候補には入っていませんでしたが
今日は私の提案で「バベルの塔」に取り組みました。
Eちゃんがおはなしたどりをしてくれました。
ひとつの階 というのは、何を意味しているのだと思う?
「国とか?かなあ」
他の階の人と付き合わなくなっていったのはどうしてかな。
やがて階ごとにことばがうまれて、同じ階の人とだけ話すようになったよね。
それでいろいろな問題が起こったよね。
「今の世界と一緒かも」
「ことば」ってどうして何カ国語もあるんだろうね。
世界の共通のことばが「英語」なのはどうしてだろう。
「やっぱりアメリカが一番力があるからかな。お金持ちだから?」
「バベルの塔」って何を表しているのかな・・・。
さあ、CDをかけながら物語をイメージして動きます。
予想に反して、みんなとても楽しそうに、意味の分からないことばを言い合って
コミュニケーションを取って楽しそう。
自分たちの「ことば」を話しているのです。
そこが面白いと思うのだな、と新しい発見でした。
表現をしたあとに、振り返りの話をしました。
「ことばが通じないことで、争いにつながっているんだろうな」
「自分が人間だからこそ、このおはなしを真面目にやると自分が人間だという
罪を感じる。だから楽しく表現してみた」
楽しそうな様子の裏側に、人間としての複雑な葛藤も感じていたのだと聞いて
驚きました。(嬉しい驚きです)