2023.09.17 教室だより

9/15 パーティ通信

今日も合同で活動をしました。
暗くなるのが早くなってきました。季節の変わり目を感じます。

【幼児~高校生クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Hop,Rabbit (GT7μ 2-6)
   ・Row,Row,Row your boat (GT7μ 3-4)
  ・I came from the mountain (キャンプソング)
 Yちゃんがオレゴンキャンプで聞いたことがあったようで
 「懐かしい~!これ知ってる!」と喜んでいました。
  みんなで歌えるようになりましょう。
  
 ・Hey ,Betty martin(GT7μ 4-10)
  今日もYちゃん、Rちゃんがリクエスト。
  ソングリーダーをしたら、リクエストできると話したら
  ふたりで引き受けてくれました^^ 積極的になってきました。


○テーマ活動(おはなしあそび)
  先週選んだお話の中から・・・

 ・「GUESS HOW MUCH I LOVE YOU ~どんなにきみがすきだかあててごらん~」
   
 に取り組みました。(おひとよしのりゅうは2週間後に取り組みましょう) 


 去年、キャラバン隊で見せてもらったり、一緒に少しテーマ活動をしたこともあり
 みんなにとってイメージしやすいお話だったようです。

 私から

 ・ちびうさぎと、でかうさぎの関係って、どんな関係だと思う? 
 「親子じゃないん?」
 「きょうだいかな」「友だちかな?」 などなど、いろんな印象を持っているようです。
  
 ・年齢はどうなんだろうね?
 「年上とか年下とかかな」「もともと大きいウサギと小さいウサギなんじゃない?」
 「個性というか・・・」

 ・うさぎのこと、英語でなんて言ってる?rabbit って言ってる?
 ・・・言ってないような・・・・「Hare」って言ってるよね。「Hair」じゃないよ。
 「ほんとや!」「Hare っていうのは野ウサギのことだよ。Yちゃんがオレゴンで見たのは
   どんなウサギだった?」 「けっこう小さくて、毛がふわふわしてたなあ」

 ・「大好きって誰かに言うことある?」「言いたい人、まわりにいる?」
 という問いかけには、みんな照れくさそうな、恥ずかしそうな・・・
 RちゃんとYちゃんは「ママが大好きだよって言ってくれるよ♪」と嬉しそうに話してくれました。
 Hくんは「お母さんのことは好きだけど、大好きとはちがうなあ」とか。
 Eちゃんは、幼稚園のころに友だちによくお手紙を書いていたらしく、その最後の締めのことばに
 「○○ちゃん、だいすきだよ」っていつも書いていたことを話してくれました。

 「大好き」という気持ちを、素直にことばで人に伝えることは、年齢を重ねるにつれて
 難しくなるというか、減っていくことを、みんなで話していて私は感じました。

 そこで、ライブラリーを流しながらテーマ活動(おはなしあそび)です!

  ちびうさぎになる子、でかうさぎになる子。
 みんなが甘えたり、甘えられたり。相手のことがどれだけ好きか、身体をいっぱい使って
 見せあいっこしています。

 手を広げて比べたり、背のびをしたり、ジャンプをしたり。
 「大好き」な気持ちを、ことばにもしながら、身体を動かして叫びます。
 不思議と恥ずかしそうではない子どもたちです。

 最後はちびうさぎが眠くなってしまって。 
 でかうさぎの腕の中で眠ってしまい、最後はでかうさぎも温かい気持ちになって眠りました。

 みんなでどんなことを感じたか、話し合います。

 「感情表現が楽しかった。のびのびと動けた」
 「ぐるぐるしているところが楽しかった!」
 「ぐるぐるするのがたのしかった」
 「表現するのが楽しい。ちびうさぎとの会話が楽しい」
 「可愛いおはなしだなって思った。素直やなあって思った」

 私は(でかうさぎをしていて)「ちびうさぎが愛おしく感じた。 守ってあげたいなって思った」
 と話しました。

 みんなが、あたたかい気持ちになれたおはなしでした。

周辺の教室