2023.09.02 教室だより

9/1 パーティ通信


今日は夏活動の報告会をしました。

それぞれがこの夏、体験したことを自分のことばで伝えました。
保護者の皆さんにも来ていただき、みんなでお話をききました。

まずはかんなべキャンプに参加したHくん、Eちゃん。

Hくんは、大まかなキャンプの流れと、自分の印象に残っているプログラムについて
伝えてくれました。野外活動で見た滝がとても綺麗だったこと。
三日目の夜の山まつりが、ことばでは上手く言えないけれどとても楽しかったこと。
最後に「キャンプは小さい子たちにとっては、優しいお兄さん、お姉さんに会えて
いっぱい優しくしてもらえて、楽しいから絶対行って欲しいです。大きい子たちにとっては
小さい子はめっちゃ可愛いし、一緒に遊んで楽しいし、シニアとかやってみようかなって思える
機会でした」と締めくくっていました。
キャンプについての自分の気持ちをしっかり伝えてくれました。


Eちゃんは、なんと事前にまとめた資料を読んだり、何分かかるか時間を計ったりして
準備をしていたそうです。自分で考えてそれをできるのが素晴らしいです。
一日目から最終日まで、詳しく丁寧に伝えてくれました。
シニアがキャンプのために準備していたトムソーヤについての資料ももらってかえってきて
みんなに見せてくれました。

グループの小学生リーダーを立候補して頑張ったようです。
その時の自分の目標が「グループのみんなが楽しめるような空気作りを大切にしたい」。
みんなで話し合いのときに意見が出なかったら、自分が先に意見をいって
シニアやジュニアリーダーを助けたいという想いがあったようです。
自分が楽しむためだけにキャンプに行くのではなく、グループを周りからみて助ける立場に
立とうとしている考えを聞いて、大きな成長を感じました。



次に、夏休みのおうちラボの様子をRちゃん、Yちゃん、Eちゃん、Hくんが報告してくれました。
4人でピーナツを殻からだして食べたり、peanut butter and jelly の歌にちなんで
サンドイッチを作ったり。トムソーヤのお話すごろくをどうやって作ったかを話したり
たこ焼きを作って、アイスクリームを食べて、食べ過ぎたYちゃんがお腹が痛くなった話を
してくれました。

四人で協力して伝えてくれました。
少しずつ、自分のことばで人に伝えている様子から成長を感じます。



夏休みのわくわくワークスの絵についても見せながら報告してくれました^^

休憩に、Yちゃんがお土産に買ってきてくれた真っ赤なグミと、ブルーベリーの入った
ダークチョコレートをいただきました。グミがすごいにおい!味も日本ではあまり食べたことの
ない味!みんな、すごい顔をしながらにおっていました^^>


次はケンタッキー州にホームステイしたE子の報告です。
写真がいっぱいの模造紙を見せながら、話をしてくれました。
とにかくたくさんの人にあって、色んな場所へいって、色んな楽しい経験をして帰ってきたようです。
たくさんの人に大切にしてもらって、幸せな時間を過ごして帰ってきたようです。

自然が豊かな農家のおうちにホームステイをして、ホストは馬が大好きな女の子。
ホストの誕生日にはバービーの映画をガールズで見に行ったり、ホストのおばあちゃんと仲良くなって
週に5日はエクササイズに行っていたこと。ご飯はほとんど外食で、日本食を紹介しようと白玉を
つくったらあまり喜んでもらえなかったこと。どうして白玉が美味しくないんだろうね?食感かなあ?と
聞いているみんなも不思議でした。
幼稚園に行かせてもらった時の様子をみんなに話してくれて、先生が意外と怖くて子どもたちに厳しく接していて
驚いた話をしてくれたら、みんなも驚いていました^^>

最後にパーティのみんなにお土産を渡していました^^
それぞれのイメージに合った可愛いお土産に、みんな大喜びしていました♪




最後にYちゃんのオレゴンキャンプの報告をしてもらいました。

オレゴンは大自然の中で仲間たちと行動を共にするキャンプのプログラムです。
自然や生き物が大好きなYちゃんにとっては、たくさんの出会いが詰まっていたようです。
珍しいものをたくさん見たようで、写真を見せてくれながらお話してくれました。
念願のbanana slugにも出会えたようです^^
大きな木、綺麗な夕焼け、満天の星空、道ばたで見つけたベリーを食べてみたり。
ずっと仲間と移動するときにのったスクールバス。隣の席に一緒に座ったアンバサダーの友だち。
可愛い野ウサギ。毎日食べても飽きなかったサンドイッチ。
日本食を振る舞う日につくったラーメンが好評だったと嬉しそうに話してくれました。
筆ペンで漢字をかいたら喜んでもらえたそうです。
「書道を習ってて良かった^^」と嬉しそうでした。
宝物の「サンダーエッグ」も見せてくれました。とても不思議な綺麗な石でした。

報告の後にYちゃんと話していて
「今、オレゴンに行ってて良かった。(出会った仲間たちと)今しか会えなかったと思うから」
と言っていました。とてもいい顔をして話してくれました。

まさに一期一会、ということばが思い浮かびました。




やってみたいと思ったときに、やってみることの大切さを子どもたちから教えてもらいました。

盛りだくさんの夏活動報告会でした。
夏ならではの体験がたくさんできましたね♪みんな、よく頑張りました!

周辺の教室