2023.07.30 教室だより

7/28 パーティ通信

今日は夏休みならではの、おうちでラボをしました。
おうちでラボをするのは初めてです!

夏休みで時間もゆったりとしているので、ソングやおはなしをいつもとは
ひと味違う楽しみかたをしました。
たくさん話をしてパーティの子どもたちの仲も深まったようです♪

【幼児~中学生クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Peanut butter and Jelly (GT12 1-14)
  :国際交流の共通ソング 
  
 まず本物のピーナツを見てみよう!殻を割って食べてみよう。
 「なんか苦い~」「殻を割るのが難しい。固い~」といいながら
 食べる子どもたち。

 
 これを潰してビーナツバターにして、ベリーを採ってジャムにして
 サンドイッチにして挟んで食べる、という歌なんだよと話しながら
 同じようにサンドイッチを作り食べてみました♪「美味しい~!」「もう一枚食べたい!」
    
・Take me out to the ball game (GTS-1 1-4)
 :国際交流の共通ソング
 大きな輪と小さな輪を作って歌いました。    

【テーマ活動】
 今日はトムソーヤのお話の流れをたどる、すごろくづくりをしました。
 私は子どもたちとずっと作ってみたいと思っていたので、やっとチャレンジできて
 嬉しいです。
 
 トムソーヤのお話の流れをたどりながら、色んな出来事をマス目に書き込みます。
 遊びながら、お話について理解できたり、もっと知りたいと思えるきっかけになる
 ひとつの遊びだと感じました。

 

 今回は一話の中で起こったできごとを中心にすごろくを作りました。
 ライブラリーを深く聴いていると、色んなアイデアが浮かぶようです。
 
 ・今日もサーカスをみれた!1マス進む
 ・おばさんにいたずらをしたらつかまった 2マスもどる
 ・ポリイおばさんからにげれた! 4マスすすむ
 ・アルフレッドとのケンカにかった!2マスすすむ
 ・くちぶえがふけるようになった 1マスすすむ
 ・女の子にひとめぼれする 1回やすむ
 ・土曜なのに仕事を押しつけられた 3マスもどる
 ・友だちに色んなものをもらう 3マスすすむ
 ・たからものの のぞきに使う青いびんのかけらを無くした 2マスもどる

 サイコロが無かったので、割り箸に数字を書いてくじを引くようにしました。
 Yちゃんも数字が書けるので、割り箸に数字をふったり、Rちゃんも枠の色を塗ったり。
 みんなで協力して完成させました!誰が一番にゴールできるか、楽しんで遊びました^^

  
 
 最後のお楽しみはたこ焼きパーティ♪
 みんなで協力して作りましたよ。いただきます、ごちそうさまの歌も歌って楽しいご飯タイム。

 
 

 次回もトムソーヤをたくさん聴いきて、みんなで動いて楽しみましょう♪
  8/4(金) 16:30-17:45 音楽室にて