2023.07.23 教室だより

7/21 パーティ通信

夏休みに入ったので全員で合同パーティをしました。

いよいよYちゃん、E子が国際交流に出発です!
オレゴン州とケンタッキー州にひとりだちへの旅です。
二人の国際交流に、パーティのみんなもワクワクした気持ちでいっぱいです。
手作りのお土産を準備してきてくれたYちゃん、Rちゃんありがとう。

【幼児~低学年クラス+高学年~高校生クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Hello(GT7μ 1-3)

 ・The Allee-Allee-o (GT7μ 3-13)
     :サマーキャンプの共通ソング 先週でちょっと楽しみ方が分かったかな?^^

 ・Peanut butter and Jelly (GT12 1-14)
  :国際交流の共通ソング 
   来週のパーティでピーナツバターとジャムを挟んで食べてみよう♪

 ・Down the river (GT12 1-6)
    :サマーキャンプの共通ソング 少し難しい動きですが、出来たときは  
  とても嬉しくて楽しくなる歌です。
   
・Take me out to the ball game (GTS-1 1-4)
 :国際交流の共通ソング
 アメリカで歌う機会がありそうです♪
   

○夏の発表会の振り返り(気になったことば)
 自分の発表した歌や、お話の中で気になったことばや好きなことばを
 伝え合いました。

 
 ・「because you do look funny in your bathing suit]
     すがたりをしていて、一番気持ちを込めて言える言葉だから好き
 
  ・[And at the very end of this grand procession come the King and Queen of Hearts]
    ナレーションの一文で、忘れずに頭に残っている言葉:リズムが心地よいのかな
 
 ・[I'm a man.I'm strong]
  ちょっとかっこつけてる感じが面白い
    [But I'm not very tall]
  No.1 のいいわけみたいでかわいい

・[Back downstairs.Shut the door.Back upstairs.]
 元のいた場所に戻るから、どちらもbackを使うんだなと思った。

・「ぶーたん(文旦)が好き=fruit song が好き^^」
 
 【テーマ活動】
 トムソーヤの予定でしたが、国際交流の共通テーマのおはなし
 「Riceball roll ~おむすびころころ~」をしました^^
 
 みんな、お話の中にすぐに入っておじいさん・おばあさん・ねずみ・おむすびに
 なって、すごく楽しそう。
 おはなしがみんなの中にあって、共通項になっていることを感じます。

 小さなおむすびになったYちゃん、Rちゃんが張り切ってころころころがり
 次につづらになった二人をおじいさんたちが運びます^^
 ねずみになったみんなが、おじいさんをもてなしたり大忙し。
 最後には部屋を真っ暗にして、となりのじさまがモグラになっちゃった場面を
 楽しんでいました。


 
 
 
 
 最後にみんなでYちゃん、E子に「いってらっしゃーい!」
 パーティのみんなで、二人が元気に帰ってくるのを待っています。
 
 
 

 
 さあ、パーティのみんなは、日本でトムソーヤをたくさん聴いて、楽しみましょう♪

  今度のパーティも合同で活動します。
 16:00~ テューター宅にて!