2023.07.14 教室だより

7/9 パーティ通信

7/9(日)パーティ発表会&壮行会をしました!
子どもたち、みんなとても良く頑張りました。

急遽、お友達も観に来てくれることになり
子どもたちもいい緊張感をもって発表できました。


【プログラム】

○Hくん 
【We're going on a Bear Hunt 〜きょうはみんなでくまがりだ〜】


 トップバッター、よく頑張りました!
 大きな声と、リズムに乗った英語・日本語。
 堂々としていましたよ~!ことばのイメージで動いている様子は楽しそうでした。
 少し余裕も感じましたよ^^
 
○Yちゃん・Rちゃん
ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Fruit song (GT7μ 1-13)
 ・Hey,Betty Martin (GT7μ 4-10)
 ・Pussy cat ,pussy cat ,where have you been ? (SK17 2-31)



 いつもの楽しんでいる様子を見てもらおう!という目標を持って取り組みました。
 みんなと一緒に楽しめた発表になったと思います。
  二人で頑張ってフルーツソングのマイクを持って、「what do you like?♪」と
 問いかけにいけましたね!
 Hey,betty martin,pussycat どちらも自分たちの楽しみ方を見てもらえましたね。
 
○Eちゃん
【It's a funny funny day〜だるまちゃんとかみなりちゃん】


 CD通りのすがたりでした。たくさんCDを聴いて頑張ってきたのでしょう。
 手作りの絵本も、とても丁寧に作られていてびっくり。
 時間をかけて何度も聞いて、やりきりましたね!本人も自信をもって
 楽しそうに語っていました。見ている子たちも楽しそうでした。

○Yちゃん
【Alice in wonderland〜ふしぎの国のアリス〜】

 英語のみのすがたりで、絵本も頑張って用意しましたね。
 難しいナレーションも諦めず取り組んできた様子が伝わりました。
 大好きなセリフのところ、さすがです!ナレーション、セリフ、あわせてひとつの
 物語です。聞いてくれる人に、Yちゃんがアリスが大好きなことが伝わるよう
 出発まであと少し頑張ってね!やりきろう!

○E子
【Frog and Toad are friends〜ふたりはともだち〜】

 ペープサートを使って、お話が伝わる工夫が出来ていて、見ている人も楽しんでいましたね
 ことばもしっかり覚えていましたね。ホームステイでたくさん披露する機会があるはず
 だから、楽しんで聞いてもらいましょうね。
 終わってから、子どもたちがペープサートに興味津々!

○国際交流 壮行会
 Yちゃん、E子 国際交流にむけての抱負・スピーチ
 自分たちの気持ちをしっかり英語で伝えてくれました!堂々としていて頼もしい!


○お母さんたちからの応援メッセージ
 ご家族からの応援メッセージと、ラボOGでもあるYちゃんRちゃんママからの
 エールをいただきました。
 たくさんの人たちのあたたかいことばを胸に、人生で一度しかない
 14歳、17歳の夏の思い出をたくさんつくってきてね!
 お土産話を楽しみにまっています^^