2023.07.03 教室だより

7/14 パーティ通信

今日は全員で合同パーティをしました。
この前の発表会・壮行会の振り返りもしました。

【幼児~低学年クラス+高学年~高校生クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Hey,Betty Martin (GT7μ 4-10)
  足の速い大きい子たちと本気で走りまわって、ヘトヘト・・^^

 ・The Allee-Allee-o (GT7μ 3-13)
     :サマーキャンプの共通ソング
  キャンプで歌うのが楽しみ♪

 ・Peanut butter and Jelly (GT12 1-14)
  :国際交流の共通ソング 
   ブルーベリーのジャムとピーナツバターを挟んで  
   サンドイッチを作って食べたら美味しいんだよ、という話をしたら
   「食べてみたい!」というYちゃん、Rちゃん。
   今度作ってみよう!
 
○夏の発表会の振り返り
 自分の感想を言い合って、お互いの頑張ったところ、良かったところを
 伝え合いました。
 
(自分の発表についての感想)
 緊張した・緊張しなかった・楽しかった・一人で達成した満足感があった
 みんなが真剣に聞いてくれて嬉しかった・来年は国際交流だから
 もう一つ覚えないと・絶対に言えるところが本番ではとんでしまった・
 早めに取り組んでいたから良かった
 
 (仲間の発表についてのホメホメタイム)
 楽しかった・動きがあって面白かった・じょうずだった・絵があって
 場面が変わるところがわかりやすかった・手を使って人形の絵を動かしていたから
 おはなしがとてもわかりやすかった・セリフがなりきって言っていて良かった
 動きながらすがたりしていて良かった・ことばがCD通りですごい!

 お互いの良いところを伝え合っている時は、少し照れくさそうですが
 嬉しそうでした。頑張ったところを認めあうことは素敵ですね。
 
 【テーマ活動】
 夏のキャンプのお話
 「TOM SOWYER  ~Prince of Mischief ~ わんぱく大将 トム・ソーヤ」
 一話 Whitewashing the Fence へいぬり遊び 



 ラボの「ことばの宇宙」を見ながら、作者のマーク・トウェインについての
 話をしたり、このお話が生まれた頃のアメリカの話をしたり。
 ゴールドラッシュやこの時代には生活の中でミシシッピ川や船がいかに大切なもの
 だったのか。サーカスが人々にとってとても楽しい娯楽の一つだったことなどを
 話しました。知らないことを知るのは面白いですね。

 登場人物もたくさんです。ポリーおばさんは厳しくて、怒るときはムチを使うなんて。
 虫歯だって絹糸で抜いちゃうらしい!みんな、えーー?!とびっくり。
 
 トムとちょっとアルフレッドの取っ組み合いや、汽船「大ミズーリ号」になりきる
 ベン。トムにうまいことのせられて、塀を塗る子どもたち。
 トムへの捧げ物は、変なものばっかり。 

 わからないことがあるから、みんなでいっぱい話ができそうです^^
 これはどういうことかな?というところは、おはなしにっきに書いてきて
 みんなで話しましょう。調べてみたり、自分の思うイメージを書いてくるのも
 面白いですね!

 トムソーヤをたくさん聴いて、みんなで楽しみましょう♪

 今度のパーティも合同で活動します。
 16:30~17:30 (大きい子たちは17:45まで)