2023.06.24 教室だより

6/23パーティ通信


今日は通常通り、それぞれのクラスで活動をしました。
みんなの元気な顔を見られるのが、嬉しいです。

【幼児~低学年クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Hello(GT7μ 1-3)
 ・Fruit song (GT7μ 1-13)
 ・Hey,Betty Martin (GT7μ 4-10)
 ・Pussy cat ,pussy cat ,where have you been ? (SK17 2-31)
 
○夏の発表会のソング・ナーサリーについて
 歌って発表するだけはなくて、どうやって発表するかを
 話し合いました。
 ・Fruit song は マイクをつくって、歌おうというアイデアが出ました。
  おうちで作れそうであれば、マイクを作って次のパーティに持ってきて
  ください。

 ・Hey,Betty Martin 
  Betty Martin になるひとをどうやってきめる?という相談をしました^^
 来週、パーティで準備をします。くじをつくってみる?という話になりました。

 ・Pussy cat ,pussy cat ,where have you been ?
  いつもはカードを回しながら、遊ぶのですが、発表の時も同じようにするか
  考えています。

 「しっかり歌える」ことも大切にしたいことですが、「楽しい」気持ちも
  同じぐらい大切にしたいと思います。
 
  大きい子たちのグループに、小さい子たちのアイデアを伝えたら
 みんな「うわ~楽しみやな~♪^^」とにこにこしていました。
 そのままの二人を受け止めてあげられるのだろうなと感じました。

○テーマ活動(おはなしあそび)
「The Story of Miss Moppet モペットちゃんのおはなし」

前回に引き続き、モペットちゃんを楽しみました。
モペットちゃんになる、ねずみになる、と言っていたYちゃん、Rちゃん。
CDを聴いていると、自分がやりたいこともはっきりしてきます。
おうちでCDを聴いて、パーティに来るという往還が
とても大切ですね。

YちゃんとRちゃんがモペットちゃん。私がねずみ。
最後に布きれにつつまれた、ねずみ(私)を
モペットちゃんがあちことに投げる場面が好きなようです。

来週も、もう一度モペットちゃんをしましょう!

【小学生~高校生クラス】
○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
・Hello (GT7μ 1-3)
・ひとつしかない地球 The One and Only Earth (GTS-1 4-7)
 今年の夏の国際交流共通ソングです。
 手話も交えて歌いました。来週も歌いましょう。
・わたしはしあわせ (GTS-1 4-6)
 ・The Allee-Allee-O(GT7μ 3-13)
 今年の夏のキャンプ共通ソングです。
 Hくん、Eちゃん かんなべキャンプでたくさん歌いましょう♪
 
○国際交流の準備シェア
 先週末Eちゃんが参加した事前合宿の様子をシェアしてくれました。
 オレゴンに行くYちゃんは、事前合宿には参加しなかったのでしっかりと
 話を聞いていました。

 ・Yちゃんもお土産づくりを頑張っています。
 あと少し、アルバムとすがたりも頑張りましょう。
 しっかりと準備をすることで、国際交流に行った自分を支えてくれるはずです。

○テーマ活動(おはなしあそび)
「We’re going on a Bear hunt ~ きょうはみんなでくまがりだ~」
 夏の発表会でHくんがすがたりに選んだお話です。
 Eちゃん、Yちゃんは初めて聴くおはなしです。


 Hくんがおはなしたどりをしてくれました。
 私はてっきり家族で出かけるお話だと思っていたのですが
 Hくんはお父さんとお母さんはいなくて、きょうだいで出かけていると
 思っているようです。

 そもそもくまがりなんて、危ないことをお父さんとお母さんがいたら
 していないだろうという意見を聞いて、なるほど!と思いました。

 どちらが正しいのかわかりませんが、絵を読んでどんな風に感じるか
 違うことが面白いです。

 お話に出てくることばをカードにしました。
 場所・様子・擬音語をCDを聴きながら、組み合わせていきます。
 そのことばを知らなくても、結びつけられていました。 

 そのあと、みんなでおはなしを流しながら動きました。
 Eちゃんが犬とくまに。他のみんなはきょうだいたちになりました。
 私があくさはらや、川や、森や、ぬかるみになって、みんなと通せんぼ。
 最後には洞穴でくまに出会って、くまがみんなを追いかけます。
 でも、最後のページの絵をみて、くまはみんなを襲おうとしたのではなくて
 遊びたかっただけなんじゃない?という話をしました。
 だから、追いかけているEちゃんは、とっても笑顔でした。
 そして、みんなが怖がって逃げて、おうちに入れてくれなかったあと
 寂しそうに帰って行きました。
 
 みんなの考えを聞いて、このおはなしを動くことで、おはなしの受け止め方が
 変わりました。みんなはどうだったかな。
 
 おはなしを初めて聴いたYちゃん、Eちゃんは、途中から何度も繰り返される
 フレーズをシャドーイングして覚えていた様子。英語耳が育っていると感じます。

 Hくんが、どんな風にこのおはなしをみんなに伝えてくれるのかな。
 楽しみです♪

 来週から、夏のキャンプのテーマ「TOM SOWYER  ~Prince of Mischief ~ 
 わんぱく大将 トム・ソーヤ」
 一話 Whitewashing the Fence へいぬり遊び に取り組みます!
 
 ライブラリーを聴いて、一番新しい「ことばの宇宙 夏号」を読んできてください。