2023.06.18 教室だより

6/16パーティ通信

今日は合同パーティの予定でしたが
大きい子たちのクラスのみで活動しました。
また合同で活動できる機会をつくりたいと思います。

【小学生~高校生クラス】
○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
・Hello (GT7μ 1-3)
・Peanut butter and Jelly (GT7μ 3-13) 
 今年の夏の国際交流の共通ソングです。
 たくさん歌って、北米での交流の場でも楽しんでほしいです。

○国際交流の準備シェア
 この夏に国際交流にいくEちゃんが、6/16.17と一泊二日の
事前合宿に参加します。その時の準備についてシェアをしてくれました。
 今後、国際交流に参加するHくん、Eちゃんにとっても、自分の時は
こうしよう、とイメージするいい機会となるはずです。

・Yちゃんの準備(おみやげ・自己紹介アルバム)
 先週に引き続き、手作りのお土産やアルバムの進捗状況をシェアしてくれました。
 オレゴン国際キャンプについて、過去に参加されたテューターにオンラインで
 色々なことを教えていただく機会がありました。洗濯やお風呂など
 日本で当たり前にできることが、事情が違うようです。
 「Learning by doing 」まさに、国際交流のテーマですね!

・スピーチ
 国際交流のつどいで発表するスピーチの練習。
 一人30秒のスピーチをします。英語で自己紹介・国際交流への自分のおもいを
 語るスピーチです。自分の気持ちを伝えるための英語を使ういい機会です。
 30秒を大切にしてほしいです。

○あじのもと報告
 Hくんが初めて兵庫地区の中高大生の活動に一人で参加しました。 頑張ったね!
 今年の地区のテーマ活動の候補は、「ドンキホーテ」「夏の夜の夢」
 「ロミオとジュリエット」「アリス」の4つです!どのお話になるのでしょうか?

○テーマ活動(おはなしあそび)
「It's a funny funny day  だるまちゃんとかみなりちゃん」


 夏の発表会でEちゃんがすがたりに選んだお話です。しっかりシャドーイングしていました!さすが!
大きい子たちでテーマ活動で動くのは、いつ以来?すごく新鮮でした^^

 音楽とことばがとてもゆったりとしていて、余白がたっぷりあるように感じました。

 だるまちゃんの「I'm a man.I'm strong」「おれはおとこだ、つよいんだ」という
ことば。自分もちょっと不安だったり、弱気になったりしているけど
自分に言い聞かせるようなことばなのかな、と話をしたり。


かみなりまちで、雲の自動車に乗っているだるまちゃん、かみなりちゃん、
かみなりちゃんのお父さん。
みんなで、運転しながらぶつかりそう~なんて言っていたら
Eちゃんが「雲で出来ている車だから、ぶつかってもぼわ~んって跳ね返るんちゃう?」
と言っていました。面白いですね。頭の中でお話のイメージが膨らんでいるのですね。

Eちゃんは途中の歌の意味も理解しながら覚えているようです。
みんなに教えてくれました。

それぞれが違うお話に取り組むことで、子どもたちがたくさんのお話に出会えるのが
すがたりの良いところです。

来週はHくんが選んだ「We're going on the bear hunt~きょうはみんなでくまがりだ~」をしましょう。