2023.05.21 教室だより

5/19 パーティ通信

今日は全員がそろってのパーティ活動ができました^^
みんなが揃うと、やっぱり楽しい♪

【幼稚園~低学年クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 ・Hello(GT7μ 1-3)
  ・Fruit song  (GT7μ 1-13)
      歌の中で「What do you like? I like ~」と楽しくやりとりできるように
 なってきました^^言いたい、聞きたい、答えたいという気持ちが大切ですね。
 
    ・Pease porridge hot   (SK17 2-14)
  ・Hey ,Betty martin(GT7μ 4-10):大好きなソングです

 ○絵本「ぼくのスカート」 文・絵 ピーター・ブラウン
 小学館
 二人ともしっかりじっくり聞いていました。どんなことを感じたのかな。


○テーマ活動(おはなしあそび)
「The Sleeping Beauty  ~ねむりひめ~」

先週、一度取り組んでからCDを聞いてきたかな~
意外と「ねむりひめ」には、なりたいと言わない二人です。
私にねむりひめになって、と言うので、私がねむりひめになりました。

子どもたちは「ねこ」になる!と言って、ねこになっていました。
ねこにはセリフがないのですが、絵本をよく見ると、ずっとねむりひめの側にいます。
ねこが大事な存在だと感じたのでしょうか。
絵を読んで、感じることがあるのでしょうね。
「ねこになりたい」という気持ち、また今度聞いてみようと思います。

おばあさんの紡いでいるつむに、ねむりひめが指を刺してしまう場面では
Yちゃんが「糸をつむいでいるのさ」という言葉をおばあさんになりきって
言っていました。Yちゃんの小指がつむになって、その指に触れた途端
ねむりひめの私が倒れて眠ってしまう・・という場面。
一瞬の表現がゆっくりと流れていきました。


いばらがお城を覆う場面では、Yちゃんが部屋をぐるぐる走り回っています。
「いばらになってるの~!」というので「どうして動くの?」というと
「すごいスピードで広がってるから!」と。それを走りまわって表現しているんだ、と
驚きました。まさに身体をいっぱい使っています。

城がねむりに覆われて、料理番と小僧が動きながら眠ってしまった場面を
Yちゃん、Rちゃん二人でピタリと止まって表現していて、とても可愛らしかったです。
絵のイメージ通りでした。

最後に王子さまがねむりひめを見つけて、キスをして100年のねむりから
覚める場面。その時だけRちゃんがねむりひめに、私が王子様に。
Yちゃんは王様orお妃様に。
Rちゃんに優しくキスをすると、目を覚まして恥ずかしそうにしていました。

次回はモペットちゃんのおはなしをしましょう!
CDを聴いてきてね。

【小学生~高校生クラス】


○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
・Hello (GT7μ 1-3)
・Happy birthday to you(GT7μ 1-6)
・Down the river (GT12 1-6) 
・アリラン (GTS-1 4-2)

○絵本「ぼくのスカート」文・絵 ピーター・ブラウン
小さい子たちのグループと同じ本を読みました。
感じ方、受け取り方は少し違ったようです。

○あじのもと 新歓報告
 アイスブレイクをかねて、新歓で楽しんだwaving tape を使った
ゲームを新歓に参加した中高生に英語で説明・進行してもらいました。
国際交流を意識して、どんどん英語を使ってみよう!

○テーマ活動 「Alice in wonderland  ~The Curious Companions~~」
       ふしぎの国のアリス~へんてこな仲間たち~

久しぶりに大きい子たちでアリスを楽しみました。
2話に出てくるキャラクターや場面。思い出しながら動き出す子どもたち。
久しぶりだけど、シャドーイングもしながらお話をイメージしています。

それぞれのキャラクターが個性が強い!ヘンテコな仲間たちという
タイトルがぴったりのお話だなあと改めて。
癖が強いのですが、憎めない。何でもあり?みたいな世界観が
アリスの面白いところです。

読んでいるだけでは分からないヘンテコさを、言葉を言いながら動くことで
より楽しめるのです♪

Yちゃんはアリスになって、生き生きと動き、侯爵婦人のHくんは
赤ん坊をあやしながらお尻をぶったり。料理番のEちゃんは料理にケチをつけられて
ぶち切れて怒っちゃって・・。チェシャネコのEちゃんは、にやにや変な笑い方^^
途中から、お皿を部屋中に投げて遊んで、さいごはくるくるパーティでお茶会♪

やっぱり面白い・・・♪

来週はみんなでアリスの3話をしましょう!