2023.05.13 教室だより

5/12 パーティ通信

ゴールデンウィークで先週お休みだったので
久しぶりに子どもたちに会えました。

なんだか少し背が伸びたり、日に焼けていたり。
成長ぶりが眩しいです^^

【幼稚園~低学年クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
・Ring-a- ring  o'roses  (SK17  2-1) 
・Sally go round the sun  (SK26 3-70)

 サリーが太陽・月・えんとつのまわりをまわるよ、というマザーグースです。
Yちゃんが、「どうして、さいごはえんとつなのかな?太陽・月なら、さいごは地球じゃないの?」
と言っていました。そう思うのですね、面白い!

・There's something in the garden (GT7μ 2-9)
 部屋のあちこちに歌に出てくる動物のカードを隠して、探して遊びました。
 隠す場所が難しくなってきて、探し出すのが大変になってきた私です・・・
 

○絵本 「ねむりひめ」 グリム 作 / フェリクス・ホフマン 絵 / せた ていじ 訳
 福音館書店

 
○テーマ活動(おはなしあそび)
「The Sleeping Beauty  ~ねむりひめ~」

まず日本語で出版されている「ねむりひめ」の絵本を読みました。
集中して絵本を聴いて、見ている二人です。
Rちゃんは、文字が多いページよりも絵がたくさんある場面が
好きそう。絵を読んでいる、という感じがヒシヒシと伝わってきます。
お話の世界に入っていく力を感じます。

ディズニーの「眠れる森の美女」が好きで、イメージが頭のなかにあるようです。
絵本との違いを楽しむのもいいですね。



ライブラリーでは、すてきな音楽も一緒に聴くことができるので
想像しながらたくさん楽しんで欲しいと思います。

12人の占い女が生まれたばかりのお姫様(Rちゃん)に贈り物を授けます。
幸せになるために、どんなものが必要だろう?と考えて話しました。
ちょっと難しかったかな?
色んな布をかけられるRちゃんはねむりながら嬉しそう。

「可愛い」「優しい」「歌がうまい」「元気」「美味しいものが食べられる」
「お金もち」

考えてみたら難しいなあと思いました。
何かが違う・・・・? また話してみようと思います^^

つむに刺されて、眠りにつくところまで、動いてみました。
眠ったお姫様(私)に、色とりどりの布をかけてくれたYちゃん。
魔法がかかったことをイメージしているのでしょうか。

来週、CDを聴いてきてね。
きっともっと楽しめるでしょう^^


【小学生~高校生クラス】

今日はまさかのEちゃん、ひとりだけ!
他の子どもたちは用事でお休み。
さあ、どんなことをしようかな??

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
・Hello (GT7μ 1-3) 
・Let us sing together  (GTS-1 2-3)

○ことばの宇宙
 わかものフェスティバルや、ウィンターキャンプの話をしたり
 修了生の話をしたり。
 サマーキャンプまでにトム・ソーヤを楽しもうと話をしました。

○アイスブレイク
 ・Who am I ? ゲーム

 カードを使って、知っている英語を色々使って
質問をしたり、答えたり。自分が何なのかを当てていきます。
文法や構文なんて気にしない!
知っていることばを見つけて、想像して、言ってみる。
どんどん繋げて言ってみる。伝わったり、理解できたら楽しい感覚を
知って欲しいなと思います。

○テーマ活動 「Frog and Toad Are Friends ~ふたりはともだち~」



アリスの2話をする予定でしたが、2人ではさすがに難しい・・・。
たまたま「ふたりはともだち」のCDを持っていたので、やってみることにしました^^

私は絵本としても大好きなお話なのですが
テーマ活動をするのは初めて。しかもEちゃんと二人。

結果・・・すごーく楽しかった・・・!

Eちゃんはがまくん。私はかえるくん。

まずリクエストの

「THE STORY ~おはなし~」
がまくん、一生懸命だけど、やってることが変だよ・・
でもかえるくんはずっと見守り続けて、優しいなあ。
最後には、がまくんがしてくれたことを「おはなし」にしちゃうんだな。

次に「A LOST BUTTON ~なくした ボタン~」
がまくん、逆ギレして怒らないでよ。しかも一つもボタン見つけてないよ。
かえるくん、どこまでもがまくんのボタンを探してあげて優しすぎる。
森の中でボタンを探すのはすごく大変だろうに・・。というか
森の中にどうしてそんなに色んなボタンがあるの?

「A SWIM ~すいえい~」
そもそも、がまくん。どうして水着を着るの?着なくていいでしょ。
最後には、かえるくんも笑ってるし・・笑っちゃうんだ!

「THE LETTER ~おてがみ~」
かえるくん、どうしてかたつむりに託したの託したの・・?
4日もかかるなんて!!
しかも、自分が出したお手紙をずっと一緒に待つなんてね。
二人とも、優しいね。
お手紙の内容も、すっごくシンプル。たったそれだけ?
でもそれが一番伝えたいことなのかな。

という風に、あれよあれよと、4つもお話を楽しみました。
ずっと同じ役をしていたら、その役の良いところがよく分かりました。
絵本を読んでいただけでは分からない気持ちを
ことばを言いながら動くと、感じました。
これがテーマ活動なんだ、と感じた時間でした。

夏の発表に向けて Eちゃんが「だるまちゃんとかみなりちゃん」の
聞き込みを頑張っています^^
久しぶりのおはなしにっき。キャラ分析が大好き。
色々想像しながらお話を楽しんでね。



来週はみんなでアリスの2話をしましょう!