2023.04.29 教室だより

4/28 パーティ通信


【幼稚園~高校生 合同パーティ】

今日は久しぶりに全員そろっての活動をしました。
始まる18時頃はまだ明るく、日が長くなったことを感じます。
小さい子たちも、大きい子たちも お互い嬉しそうです。

何気ない会話のなかに、小さい子たちの成長ぶりを感じている
大きい子たちです。甘えたり、甘えられたりできる関係性が
時間をかけて育っている様子を感じます。

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
 
・Hello (GT7μ 1-3) 
・Take me out to the ball game  (GTS-1 1-4)
・Hey,Betty Martin(GT7μ 4-10)
・Hot cross buns! (SK17 2-19)

みんなでソングをすると楽しい!
いつもは私が少し手加減をして鬼になったりするのですが
大きい子たちは本気で追いかけたり逃げたりします。
ヘトヘトになりますが、本気で遊ぶと楽しくて嬉しそう^^


○アイスブレイク
  ・Give me five : 小さい子たちにはちょっと難しかったかな?
  ・モッツアレラゲーム
 仲間の名前を呼び合うゲーム。これは楽しめました!名前を呼んだり呼ばれて
 嬉しそうな子どもたち。可愛い~。

○テーマ活動(おはなしあそび)
「Riceball Roll~~おむすび ころころ~」


Rちゃんが描いたおむすび。
男の子と女の子のおむすびなんだって。

久しぶりに全員でテーマ活動を動きました。
同じおはなしを毎週取り組んでいるので、すぐに一緒のイメージをもって
動き出す子どもたちです。これがテーマ活動の良いところですね。
想像する力は年齢が関係ありません。誰でも自由に想像できるのが
物語の素敵なところです。

じさま、ばさま、ねずみ、おむすび それぞれ なりたい役になって
動き出します。

動きながら、白いシャツを着ていたHくんに「おもちになって!」とリクエストする
Yちゃん。おもちになる、というアイデアが初めて出ました。
みんな、「なるほど!おもち役もありだね。」と生き生きと動き出します。

みんなで丸くなったHくんを杵でついたり、丸めたり。楽しい♪
緑のTシャツを着ていたEちゃんも、おもちになる!と丸まって
ヨモギ味のお餅かな?なんて言いながら、杵でぺったらぺったんとついて
丸めました。丸めたお餅のごちそうを渡されて運ぶYちゃん。

ねずみになって、じさまを案内するRちゃん。
みんなお話の中で自由に動き回ります。

一言のアイデアから、楽しさが広がります!

○明日は兵庫地区の中高大生ひろばの新入生歓迎会があります。
 中学生以上の子どもたちと参加します。

○幼児~低学年グループで取り組みたいお話と
 高学年~高校生で取り組みたいお話を選びました^^


 

○来週はゴールデンウィークのためお休みです。
 
 次回は5/12です。

 選んだおはなしを色々聴いてみよう!