2023.04.16 教室だより

4/7 パーティ通信

4/7 パーティ通信

【幼稚園~低学年クラス】

今日からお母さんと離れての活動です。
お母さんとハイタッチをして部屋に入ってきました。
よく頑張りましたね。
小学生のEちゃんも参加してくれて、嬉しかったね。

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
・Hello (GT7μ 1-3) 
・Hot cross buns !(SK17 2-19)
・Hop ,Rabbit  (GT7μ 2-6)

ソングを始めるときの「Are you ready?」もしっかり言ってくれました^^

○テーマ活動(おはなしあそび)
「Snow White ~白雪姫~」
  
 初めてこのおはなしに取り組みました。
絵本を見ながらおはなしたどりをしました。しっかりと絵本を見て
おはなしを聴いて、イメージをしている様子の子どもたち。
人のおはなしを集中して聴く力がついてきたことを感じます。

その後、みんなで「毒リンゴ」を作りました。
半分赤くて、半分緑色の毒リンゴです。それぞれが自分だけの毒リンゴをつくりました。
今まではお母さんに手伝ってもらって作っていましたが、やればできますね!
頑張って作りましたよ~♪ 私はテープを切って渡しただけ^^
自分で作れたことがとても嬉しそうな子どもたちです。



その後は、そのリンゴを使いながら、おはなしのCD(ライブラリー)を流して
好きな役になっておはなしを楽しみました。

Rちゃんはお妃様。白雪姫が死んだと思ったら死んでいなくて、怒っていました。
Yちゃんは白雪姫。ひもで縛られて倒れたり、毒リンゴをかじって倒れるところが
とてもはかなげで、可愛いのです。白雪姫のイメージが自分のなかにあるのですね。


来週も「白雪姫」をしましょう。(通常通り 16:45~)

【高学年~高校生クラス】

○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
・Hello (GT7μ 1-3) 
・If I had a hammer (GTS-1 3-5):スプリングキャンプで楽しかった思い出の歌

・London Bridge (GT7μ 3-7):イースターで楽しみましたが、歌詞の内容がいまいち
 うろ覚え?絵本を見ながら、ロンドン橋について話しました。
 
○絵本 「ロンドン橋がおちまする!」 ピーター・スピア/ 渡辺茂男 訳
 
○国際交流にむけた一泊相互ホームステイの準備
 今週末に相互ホームステイに行く予定の高校生のEちゃん。
 自己紹介のためのアルバムや、おはなしを覚えて語るすがたりを披露してくれました。
 
 「ふたりはともだち」より「すいえい」

 ペープサートのように動かしながら、英語と日本語でおはなしをまるごと覚えて
 語ります。とてもよく覚えていましたよ。
 アメリカにホームステイに行ったときも、たくさん披露する機会があると思います。
 自分が準備した「お土産」として持って行ってね。きっと喜んでもらえるはずです^^


 
 
○今後の活動について
 今年の発表会について、相談しました。
 今日は一人お休みだったので、まだ決めていませんが
 自分たちの活動を自分たちで考えて作っていくというのが、ラボパーティです。
 しっかり話し合っていきましょう。

 
来週は「Riceball Roll~~おむすび ころころ~」をしましょう。(通常通り 18:30~)