2023.04.01 教室だより

3/31 パーティ通信

3/31 パーティ通信

【プレイルーム(幼児クラス)+小学生~高校生クラス 合同パーティ】

久しぶりに全員が集まって活動をしました!
スプリングキャンプ くろひめ1班(3/25~28)に参加した
子どもたちと、くろひめ2班(3/25~3/31)に参加した子もいます。

みんな、自分の体験をプレイルームのみんなやお母さんたちに
聞いてもらいたくて話が止まりません^^



○ソングバード(英語の歌)&マザーグース
・Hello (GT7μ 1-3)
・ Take me out to the ball game (GTS-1 ) 
・pussy cat ,pussy cat,where have you been ?(SK17 2-31)
・Hot cross buns !(SK17 2-19)
・Lavender's blue ,diddle,diddle (SK17 2-35)
・Diddle diddle, dumpling ,my son John(SK17 2-24)

 みんなでゲームをしながら唱えたり、踊ったりすると
楽しさがアップ♪知らない歌も、やってみると面白そうな
プレイルームの子どもたちです。キャンプも同じだな~と
感じます。

○4/2のイースターについて
 みんなで内容とタイムテー考えて、役割分担をしました。
 あまり盛り込みすぎないよう、時間配分も決めました。
 自分たちでイベントの段取りをするのも慣れてきました!

○テーマ活動(おはなしあそび)
「Spring Breezes Huff and Puff !
 ~はるかぜ とぷう~」

毎年、この季節になると 春の風を感じます。
「とぷう」がいるような気持ちになるのです。

色とりどりの布を身にまとって、思い思いの春風になる子どもたち。
とても気持ちが温かくなります。
風になって、喧嘩をしたり遊んだり。
ライオンのたてがみやシッポを揺らしてイタズラをしたり。
やりたい放題の様子はまさにやんちゃな子どもたちそのものですね。

大きい子たちが楽しんだお話を、小さい子たちが今楽しんでいる。
通ってきたお話を、みんなで何度でも楽しめる。
とても素敵な時間です。


○スプリングキャンプについての報告会
今回は、パーティの小学生以上全員で参加することができました!
くろひめでの思い出について、色んなものを見せながら伝えてくれました。
「秘密の花園」をいっぱい楽しんで、ソングやゲーム、黒姫の自然を
満喫してきた子どもたちです。
プレイルームの二人も、頑張ってお話を聞いていました。
わからないこともあったかもしれないけど、聞いてみることが大切ですね。


くろひめのお土産をみんなでちょっとずつ頬張って
お腹も心も満足♪

○リーダーのたまご 表彰
小学生のEちゃん。2022年、パーティの色んな場面でとてもよく頑張りました。
兵庫地区のリーダーのたまごの一人として、推薦をしました。
表彰状と記念のバッヂを贈りました。

 さあ、4/2(日)はイースターです♪お天気も良さそうだし、
お友達も参加してくれます。みんなで思いきり春をたのしみましょう♪