2023.03.15 教室だより

3/10 パーティ通信

3/10 パーティ通信


今日は上着がいらない暖かさですね。
とぷうがいるかな?
もう他の場所へ行っちゃったかな・・・?

3/10のパーティの様子をお伝えします。

【プレイさん】
・Hello (GT7μ 1-3)
・Knock at the door (GT7μ 1-18) 
・pussy cat ,pussy cat,where have you been ?(SK17 2-31)
・・年長のyちゃん、年少のrちゃんは最近、このナーサリーがお気に入り。
 カードを回しながら、楽しんで唱えています♪ 楽しくて言いたくなるというのが
 一番良いですね♪

【絵本】「ギルガメシュ王のたたかい」
 先週、大きい子たちのクラスで読んだ絵本です。
 ちょっと難しいかな?と思いましたが、少しかみ砕きながら読みました。
 yちゃんもrちゃんも興味を持って聴いていました。
 なんでも読んでみなくちゃ、ね!
 
 「アリスの飛び出す絵本」
 ふたりで興味深く、あちこちを引っ張ったり覗き込んだり。
 へんてこが詰まっています^^

○テーマ活動(おはなしあそび)
「Alice in wonderland ~The Curious Companions ~」

今日も2話をしよう!ということで、お皿に絵を描き始めたら
夢中になっている二人。そろそろ動きたいな~という私。
色とりどりの布を出した途端、二人とも大喜び。
ヘンテコなスープに見立てたり、お茶会の時のテーブルクロスにしたり
首に引っかけて、ナフキンにしたり。
想像力が膨らんで止まりませんでした^^ 
歌がある料理番の場面と、お茶会の場面が一番盛り上がります~♪

おはなしで思いあそぶ大切さを感じました。

来週も通常の時間帯です。アリスの3話をしましょうか♪

【小学生~高校生グループ】

○ソング&ナーサリー
・Hello (GT7μ 1-3)
・pussy cat ,pussy cat,where have you been ?(SK17 2-31)
・・プレイさんのルールをもう少しバージョンアップして考えていました。
  疑問点に思ったところを、意見を出し合い、納得したルールに変えていました^^
  しっかり唱えられるみんなが、かっこいいです♪

・Lavender's blue ,diddle, diddle (SK17 2-40)
スプリングキャンプの共通ソングです。
先週よりも気持ちを込めて?優しい雰囲気で歌っているみんなです。
スプリングキャンプでたくさんの仲間と踊れるのが楽しみです。
これぐらいの年齢の子たちが手を繋いで、歌って踊れるなんて
なかなかできないことだなーといつも思います^^
 
○絵本「繪本 シェイクスピア劇場」安野光雅 画・松岡和子 文 講談社
 明日の地区発表会で村井Pが発表します。
 テーマ活動で見るのが楽しみです!

○スプリングキャンプについて
 みんなでキャンプ手帳を見ながら、質問をききとりました。
 楽しみにしている様子が伝わってきます^^
 初めての黒姫。どんなキャンプになるか、ワクワクです。
 しっかり準備をしていきましょう。

○イースターについて
 内容をみんなで考えました。
 4/2(日)13:30~15:30 総合運動公園
 雨天中止 (9:00の時点で判断します)
 参加費:300円
 *お友達を誘ってもらってOKです!
詳しいチラシは近日中に作成します。

○テーマ活動 
「The Secret Garden ~Opening the door ~
秘密の花園 ~扉を開けて~」

一話に比べてぐんと登場人物が増えます。それぞれのキャラクターもはっきりしてきます。
絵本を見ながら、みんなでキャラクター分析をしました。
ディコンが生命力が溢れていて好きだな~とか、コリンがなんだか気になる、過保護に
育てられてかわいそう。
マーサはいったい何歳?10代かな、20代でしょ。不器用そうだよね、など。
みんな色々感じながら聴いているようです。

小4のeちゃんと高1のeが、メアリーのセリフで
「Migt I - might I have a bit of earth ? あの、わたしーちょっと地面をいただくことはできますか?」
という場面があるのですが、地面を「Earth」と言っているところに気がついていました!!
ground じゃないんだ、という話をしました。
子どもたちのそういう気づきを、大切にしたいです。
えみこが「ちなみに 地震はearthquake って言うんだよ」と言っていました。

来週は、2話についてのクイズを考えてこよう!とお題をだしました^^
ちょっと難しいクイズ、楽しみにしてます^^