2023.03.05 教室だより

3/3 パーティ通信

3/3(金)のパーティの様子をお伝えします^^

【幼児クラス】16:45~17:45
○ソング&ナーサリー
・Hello
・Pussy cat,pussy cat, where have you been ?
 ネコとネズミのカードを使って、輪になって唱えながら隣の人に回していきます。
ネコのカードを引いたら、ネズミを捕まえろ!
遊びながら何度も唱えていた子どもたちです。

○おはなしあそび
「Alice in wonderland ~The Curious Companions ~


 
 まずは料理番と侯爵婦人の場面でお皿を投げる場面をイメージしよう!
ということで・・紙皿に絵を描いて、紙皿を投げて遊んでみました! 
その後、そのお皿をくるくるパーティでも使いました♪
楽しいヘンテコな歌を歌いたくなるyちゃん、rちゃんでした♪

【小学生~高校生クラス】18:30~19:45
○ソング&ナーサリー
・Take me out to the ball game: アメリカでメジャーリーグを見ているイメージで♪
・Lavender's blue,diddle,diddle :イギリスのロマンティックなナーサリーです♡

○おはなし
「The Secret Garden ~Mistress Mary Quite Contrary  ~」
 秘密の花園~つむじまがりのメアリ~

先週よりも、イメージが膨らんでいる様子の子どもたちです。
お話をたくさん聴いてきたのかな?

挿絵をかいたターシャ・テューダーの本をみんなで見てみました。
庭の写真がたくさんです。
「うわ~、すごい~。綺麗だな~」「こんな庭だったのかなあ」
想像することを楽しんでいる様子です。
秘密の花園って、どんな庭だったのかなあ・・?

メアリー、マーサ、クレイブン、ベン・ウェザースタッフ・・
登場人物への興味が膨らんでいる子どもたちです。
お話が楽しくなってきました!