2023.03.01 教室だより

2/26 パーティ通信

《小学生~高校生クラス》

○ソング&ナーサリー
・Hello 
・クールスコ・ホロ:ブルガリアの曲です
・March winds and April showers 
・Hot cross buns!
 → 春・イースターが近づいてきていることを
 ナーサリーから感じます^^

○おはなし
 「The Secret Garden  ~ 秘密の花園 ~」
 :Mistress Mary Quite Contrary  ~ つむじまがりのメアリ~」

 このお話が生まれた時代のことや
 その時代のインドやイギリスのことをみんなで話しました。
 インドからイギリスまで船で移動したってことは
 アフリカの南側を回ったのかな?
 ムーアやヒースって何かな?みんなで写真を見てみたり・・

 主人公のメアリは10歳の女の子。
 10歳なのに、自分で着替えもできないのです。どうしてかな?
 2マイルってどれぐらい? → 3.2キロ !
 このお話が始まる場面って、どんな状況なのかな?
 
 みんなで分からないところや、気がついたところをたくさん話をしました。
 物語に余白がいっぱいあって、想像力をフルに動かしながら
 みんなで最後までおはなしの中に入りながら動きました。

 メアリが秘密の花園の鍵をあけて、ドアの中に入るところでは
 目の前に花園が見えるようでした・・・。

 来週も秘密の花園を楽しみましょう。