2024.04.10 教室だより

春休みは奈良へ小旅行

新学期が始まりましたね?
入園・入学・進級、おめでとうございます!


あっという間に終わった春休み、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
ラボ中村パーティでは、時間のゆったりとれる長期休暇期間には、
いつもとは違うイベントを企画しています。

いつもは、毎週1回、1時間と少しの教室ですが、
この春休みには①半日のイベント、②終日お出かけイベント、を行いました。

今回は、②の終日お出かけイベントについてご報告。

どこに行ってきたかと言うと、、、、
奈良です!(私の故郷)
三田市からはるばる奈良市まで行ってきました。
どうして奈良かと言うと、、


ジャジャーン!

子どもたちと楽しみたいおはなし「西遊記」を辿って薬師寺へ行くためです。

なぜに中国のお話の「西遊記」と「薬師寺」に関係が??
と思いますよね。


それは、、


西遊記の主役は言わずと知れた「孫悟空」ですが、
孫悟空がお供をして旅をするのは「三蔵法師」のため。

三蔵法師は、実は実在していた人物がモデルとなっていて・・
その人物は薬師寺に縁のある方なんだそうです。

その方は玄奘三蔵
そのお方が祀られているのが、薬師寺のこの玄奘三蔵院伽藍

こちらには頂骨が納められていて、
玄奘三蔵の旅した風景を描いた壁画、大唐西域図も飾られています。

いつもは閉まっていてみられないんだけど、
毎月5日に玄奘縁日が行われるというので、みんなで訪れてきました。


玄奘縁日は法要。
それだけではせっかくの奈良までの遠出がもったいないので、、

鹿と戯れたり、




東大寺にも行ってみたり、



大仏殿は、春休みだし桜満開で観光客が多過ぎて長蛇の行列!
大仏の大きさを近くで見て実感したかったのだけれど、今回はこちらのレプリカで
掌の大きさだけを実感。

孫悟空が掌で遊ばされたお釈迦様の手はもっとおっきかったよね!なんて言いながら。



満開の桜と共に、奈良遠足をみんなで楽しんできました。




ぱっと見はただの遠足に感じるかもしれないけれど、
実はお話とつながっていて、
こういった体験が、物語の理解を深め、
この後の劇活動(テーマ活動)に生きてくるのです。

それになによりも、
ただお話を聞くだけじゃなくて、
関連したことをたくさん知っていくことは、
楽しいですよね!



こんな楽しい英語教室、他にないよね(^ ^)



説明が聞いてみたい方、
体験してみたい方、
いつでもお問い合わせくださいね!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
兵庫県三田市
絵本と英語劇で楽しい子ども英語教室
ラボ・パーティ
なかむらまり
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*