ペチューニアグループ
10月10日(木)ペチューニアグループ
初めにウォーミングアップでCotton Eyed Joeのラインダンスロングバージョンを踊りました。先に歌ってからでしたね。何回か繰り返してからリズミカルに踊る体の重心を左右に移動させることも伝授しました。
・次に今日は「きてれつ六勇士」に関連したドイツのお話で、良い絵本をみつけましたので読み聞かせしました。
同じく戦争と平和のテーマです。子どもたちにも理解できるように思いました。 共通点や違う点も話し合えました。
・楽しいアプローチが出来るように、「きてれつジャンケン」をジェスチャーゲームでやりました。大いに盛り上がりましたよ。
・次にキャラクター言葉当てクイズです。 特徴のあるセリフを英語と日本語で言ってみると~場合によっては、英語のところで分かるというものです。
・ これは「きてれつまちがい探し」を兼ねたCDライブラリー聴き込みカラーリングシートです。 気づいてほしい言葉やセリフも書き込みました。
ねらいは3段階です!!!
初めにウォーミングアップでCotton Eyed Joeのラインダンスロングバージョンを踊りました。先に歌ってからでしたね。何回か繰り返してからリズミカルに踊る体の重心を左右に移動させることも伝授しました。
・次に今日は「きてれつ六勇士」に関連したドイツのお話で、良い絵本をみつけましたので読み聞かせしました。
同じく戦争と平和のテーマです。子どもたちにも理解できるように思いました。 共通点や違う点も話し合えました。
・楽しいアプローチが出来るように、「きてれつジャンケン」をジェスチャーゲームでやりました。大いに盛り上がりましたよ。
・次にキャラクター言葉当てクイズです。 特徴のあるセリフを英語と日本語で言ってみると~場合によっては、英語のところで分かるというものです。
・ これは「きてれつまちがい探し」を兼ねたCDライブラリー聴き込みカラーリングシートです。 気づいてほしい言葉やセリフも書き込みました。
ねらいは3段階です!!!