トムソーヤグループとロージグループ
5月25日(土)トムソーヤグループとロージグループ
今日は合同希望がありましたので、同じテーマですので丁度良いタイミングでした。
まずはM君のリードで"Take me out to the Ballgame"をリードしたもらいました。
みんな元気で楽しそうに取り組みました~
・Tom Tit Totのテーマ導入は、TTTの絵で見るあらすじシートを通してT君とM君にリードを任せてみました。 ゆっくり話しながら小学生とキディちゃんもまとめながらギモン点を想像して聞き出してくれました。楽しそうで笑いが止まりません。
大きな縦長活動は活き活きしていました。
TTTのギモン-Q1. 2. 3.について意見を引き出してテーマ活動に活かしてもらいます。
・表現活動が大事なので、早速動くことになりました~
Ma:好きな役あるかな~
Yo:しっぽする~
他の子たちも、娘や王様、もちろん「まもの」と思う訳ですが、しっぽがしたいと言うのをしっかり受け止めてもらうために、、、
Ta:じゃあ、しっぽの表現が出来るところからやりましょう。
名前当てる場面からやるよ~
という訳でTAがスタート出来ました。
T:(思う以上に)結構出来たと思う~
Yu:王様したよ
T:Yoくん、しっぽしてどうだった?
Yo:かんがえる
今日は合同希望がありましたので、同じテーマですので丁度良いタイミングでした。
まずはM君のリードで"Take me out to the Ballgame"をリードしたもらいました。
みんな元気で楽しそうに取り組みました~
・Tom Tit Totのテーマ導入は、TTTの絵で見るあらすじシートを通してT君とM君にリードを任せてみました。 ゆっくり話しながら小学生とキディちゃんもまとめながらギモン点を想像して聞き出してくれました。楽しそうで笑いが止まりません。
大きな縦長活動は活き活きしていました。
TTTのギモン-Q1. 2. 3.について意見を引き出してテーマ活動に活かしてもらいます。
・表現活動が大事なので、早速動くことになりました~
Ma:好きな役あるかな~
Yo:しっぽする~
他の子たちも、娘や王様、もちろん「まもの」と思う訳ですが、しっぽがしたいと言うのをしっかり受け止めてもらうために、、、
Ta:じゃあ、しっぽの表現が出来るところからやりましょう。
名前当てる場面からやるよ~
という訳でTAがスタート出来ました。
T:(思う以上に)結構出来たと思う~
Yu:王様したよ
T:Yoくん、しっぽしてどうだった?
Yo:かんがえる