2024.04.20 教室だより

トムソーヤグループ

4月20日(土)トムソーヤグループ
今日は土曜日のロージーグループと合同です。中高大生と縦長グループですから良いですよね。中高大生と縦長グループですから、これもラボの醍醐味です。
・今日はお手玉でトスの練習をしてからナサリーライムを歌いました。
 お手玉は、国際交流ではとても喜ばれる日本の遊びですから、上手にできると良いですね。
 Pease Porridge Hot, Pat-a-cake, Pussy Cat 等で歌いました。日本のわらべ歌「あんたがたどこさ」のあそび方も紹介しました。 とても良いチームチャレンジにもなりました。
・テーマ課題はTom Tit Totでしたが、想像通りテーマ学習も大学生が意見を拾ってくれたり、小さなUちゃんやKちゃんが可愛い提案をしてくれました。
 次にことばの意味を取り上げました。
 特に「糸ぐるま」=Spinning Wheel 日本の糸車と西洋のものは、とても形が違っています。表現する時には違いが表現できると良いですね。
また今日は男女に分かれて、王様のことばから「食べたいものを食べ、着たいものを着て、好きな人たちと過ごして…」の部分を話し合ってもらいました。 男女での違いが際立つところも多くありましたね。 そこから面白い面を知れて楽しそうでした。
最後は、テーマ課題のプリントを渡してFinishです。