2024.04.18 教室だより

ペチューニアグループ

4月18日(木)ペテューニアグループ
*今日は小学生リーダー合宿の課題「西遊記」の1話~4話のあらすじを話しながら絵本を見ました。CDライブラリーを流して水彩画の絵を見ている訳ですので、中国の音楽も手伝ってどんどんイメージが沸いてきます。悟空、猪八戒、沙悟浄、そして白馬に乗った三蔵法師が天山山脈を超えて天竺までお経を求めて行く旅、西へ西へと厳しい道を行くのです。
*ナーサリーライムから、①Pease Porridgeと②Simple Simonを取り上げました。
①はお手玉でリズミカルにトスしながら歌ったり、Hotはred 、Cold はblueの布を持って歌に合わせてゲーム風に楽しみます。
②は「せっせっせ」の手あそび歌として合わせます。
英語のイントネーションやアクセントは自然に身に付いてくるのです。
*今日のテーマ活動は、"CHOO CHOO⁻いたずらきかんしゃちゅうちゅう"を選びました。いきなりテーマ活動で動きました。 音楽に合わせて表現出来ていますので、すがいですね。この主人公は汽車のChoo Chooちゅうちゅう‐代名詞がSheですから女の子なんです! 続きは来週に繋げました。たくさんお話ライブラリーを聴いて言葉のシャワーを浴びましょう。