2024.04.11 教室だより

ペチューニアグループ

4月11日(木)ロージーグループ
*入学、進級、おめでとうございます!ちょっと、一句 詠んでみました~
「新学期 おひざでけずる えんぴつ五本」
真新しいランドセルに、新しい教科書、誰かのお膝でえんぴつを削る。ママとかな?
新しいふで箱に一本づつ鉛筆を並べているぴっかぴっかの一年生を詠みました。
 
“March winds, and April showers     三月の風 四月のにわか雨
    Bring forth May flowers.”     五月の花盛りをめぐむ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
♪今日から「昔話」の世界です。まずはお話のキーワードを抜き取り「積み重ね」ゲームで楽しみました。次にYes or Noクイズです!
   
「ももたろう」「一寸法師」「ききみみずきん」「おむすびころころ」「瓜コ姫コとあまんじゃく」「かにむかし」「ふるやのもり」「みるなのはなざしき」ラボライブラリーから8編です。
    
・イースターの時期に合わせて、「エッグハンティング」も楽しく玉子隠しです。
・ラストソングーナサリーライムから"Simple Simon"で手あそびペアで歌いながらやりました。