2024.03.21 教室だより

ペチューニアグループ

3月21日ペチューニアグループ
今日は早めにやってきたYちゃんの小学生リーダー合宿準備で「西遊記」を導入してみました。 後から来たラボっ子にも参考に聴いてもらいました。
・前回インターンのOlgaさんに教えてもらったゲームの歌詞~
 Bubblegum, Bubblegum in a dish.
   How many pieces do you wish?
 今日も楽しく歌いながらゲームです。5~6回やりました。自然に歌っていましたね。
 
・今日のテーマは引き続き「不思議の国のアリスー1話」どんどん表現が楽しく出来るようになっています。
 言いたくなるセリフで”Mr. Rabbit”とアリスが言うのですが、この言葉にこだわってみましたら、思いのほか反応がありました。 CDライブラリーを止めて、みんなでいろんな気持ちで発語してもらいましたよ。 おこった感じや嬉しい感じ、ちょっと意地悪な感じで言うことが出来ました。 イキイキした表現も言葉の勢いがあるかどうかでしょうか。 面白い発見が出来ました。
・次回への提案~
 「かにむかし」を導入しました。お話を読み聞かせしながら、来週の聴き込みをしてみようと声かけしました。 お家で聴いてから「おはなし日記」ノートに分からないことばや絵などを書いてきましょう。
・Good-bye ソングはThis Old Manでした。