2024.02.17 教室だより

トムソーヤグループ

2月17日高学年トムソーヤグループ
♪~今日は小学生のY君も参加です。たまには違ったグループに参戦するのも楽しいものですし、迎える方も互いに良い刺激になりますね。
・まずは、12日の支部テーマ活動フェスティバルの感想を出し合ってもらいました。 なかなか支部レベルに出演して縦横年代や地域がちがった世代と交流することはありませんから、良い経験になったようです。 これからの活動に繋げていくことが大切ですね。
 忙しい時期ですが勉学とクラブにプラスラボ活動ですから、人より欲張りにならなくてはこなせません。 ある意味がむしゃらになって、それ相乗効果で新しいものが生まれてくるよう頑張りましょう。

・さて、今日の課題は"Mr Gumpy's Outing"です。先に表現で動きたいか、ことばの気づきにいくか希望を聞きましたら、動きたいとの意見でしたので元気に自由な表現で始まりました。
Y君も楽し気にお兄さんラボっ子と交わっていましたね。自然体でやれているので素晴らしい光景が見れました! 
・主人公のガンピーさんと登場キャラクターの関係性が言葉のセンスから読み取ることが出来ます。優しい言葉の中にもはっとさせられるポイントが沢山あります。
絵本の中に盛り込まれているものを敏感に感じ取ってくれるでしょうか。
・具体例をあげると~
ガンピーさんが皆にお茶を後言うのですが、
"Come for a ride another day~またいつか乗りにおいでよー"
 なんて素敵な声かけでしょう。この言いようは相手を想像したらいろんな場面で言いたくなるフレーズだと思います。 ラボっ子達と話し合っているとほっこりしてきました。 活きいきした言葉がライブラリーにはたくさん出てきますので、これが物語から言葉を学ぶ、習得すると言うものですね。
・最後に”We are Songbirds”を手話付きで歌いました。