2023.12.09 教室だより

トムソーヤグループ

12月9日トムソーヤグループ
♪先週に続いて、Cotton Eyed Joeのラインダンスです。リズム感良く踊りましょう。
♪クリスマスシーズンを迎えて、
 ”The First day of Christmas”を身振り手振り付きで歌いました。
 積み重ね歌ですが、深い裏話がこの歌にはあります。信仰を隠すために暗号のような言葉が隠れていたのですが、今では楽しいクリスマスの定番ソングですね。
♪国際交流タイム~
今年参加したラボっ子の感想文を紹介しました。
良い刺激になったと思います。
♪テーマ活動ーTom Sawyer Ⅲ話のThe Return of the Pirates-帰ってきた海賊
 今日は言葉の壁をどうやって乗り超えるかです。キャラクターの言葉をかりて、気持ちを理解し自分ごとにして語る。 言いたくなってきたらもう大丈夫、さらに聴く回数が物を言うので耳も口も心も開いて下さい。
*家での課題~英語を書いてみて、その音を自分が聴こえたとおりに発音を書いてみると面白くなってきますよ。