ペチューニアグループ
11月9日ペチューニアグループ
今日のスタートは「りんごころころ」と「おべんとうバス」の歌のオノマトペを意識して導入にしてみました。
"The Very Hungry Caterpillar-はらぺこあおむし"のあおむしくんが何を食べるのかが今日のキーワードです。絵本を見ながらライブラリーを聴いてみました。挿入歌を日本語、英語も歌いました。
関連づけて"One Elephant went out to play"を取り上げました。クモの巣を折り紙で切り絵にして、ちょうちょうはweb-クモの巣にひっかかったものを食べるかな?というわけです。
テーマ活動~先週までパネルシアターなどでいろいろ導入していました。今日からは何も身に付けないで表現してみようと声かけしました。すると自由に動けているではないですか。意識を色に向けて動けていたのが良かったです! 自らなるほどと分かってくれたようです。 すごい!小さなたまごからあおむしになって、食べるものは色探しになっていました。とても楽しく自分の動きが見れました。素晴らしい気づきと思います。
小さいあおむし、大きなあおむし、ふとっちょなあおむし、など表現を変えていましたので、面白いですね。
今日のスタートは「りんごころころ」と「おべんとうバス」の歌のオノマトペを意識して導入にしてみました。
"The Very Hungry Caterpillar-はらぺこあおむし"のあおむしくんが何を食べるのかが今日のキーワードです。絵本を見ながらライブラリーを聴いてみました。挿入歌を日本語、英語も歌いました。
関連づけて"One Elephant went out to play"を取り上げました。クモの巣を折り紙で切り絵にして、ちょうちょうはweb-クモの巣にひっかかったものを食べるかな?というわけです。
テーマ活動~先週までパネルシアターなどでいろいろ導入していました。今日からは何も身に付けないで表現してみようと声かけしました。すると自由に動けているではないですか。意識を色に向けて動けていたのが良かったです! 自らなるほどと分かってくれたようです。 すごい!小さなたまごからあおむしになって、食べるものは色探しになっていました。とても楽しく自分の動きが見れました。素晴らしい気づきと思います。
小さいあおむし、大きなあおむし、ふとっちょなあおむし、など表現を変えていましたので、面白いですね。