2023.04.06 教室だより

「ロージーちゃんのひみつ」とAsk Mr. Bear-おかあさんのたんじょう日

☆春風さん~新入学、進級おめでとうございます。
*4月1日-ラボ奥野パーティのスタート元気に集いました。
キディ・小学生低学年グループは、ソングのWhat’s this? My Baloon, Pat-a-cake, などなどクルクル紙皿、フェルト製のバルーン、お手玉などを使って楽しく歌いました。 子供たちの笑顔はピカピカでしたよ!

優しい春の風にひらひら桜の花びらが美しく、道端のチューリップも可愛らしく立ち止まって眺めたくなります。

 *パネルシアターで"The Very Hungry caterpillar-はらぺこあおむし"を紹介~かわいいゲストの参加もありましたので、皆で楽しく読み聞かせしながら自然体で表現出来ました。
すばらしいひとこまでした! 仲間として受け入れている姿に感動しました。

 *"Ask Mr. Bear-おかあさんのたんじょう日"も紹介しました。
誕生日って誰にとっても特別な日なんですけど、特にお母さんの誕生日はどんな気持ちになるものでしょうか? 主人公のダニーという男の子は、「お母さんの誕生日に何かあげるものないかしら?」と動物たちに聴いて回るんです。 お母さんにとっては、ダニー自身の成長が一番の喜びなんですけどね! 
新学期にあたって子どもたちの笑顔がぴっかぴかでしたので、このお話のテーマ性も際立って感じました。 ちょっと深読みしてしまうローラさんでした。

*ラボライブラリーSK-31『ロージーちゃんのひみつ』には6つのキャラクターが含まれています。 Rosie, Mickey, Pierre, Frederick, Sylvester, Inchworm などで、とてもユニークなんですよ。お話の内容も深くて何回も聴きたくなるのです。
作者もセンダック、レオ-レオニ、スタイグ、と絵本作家として素晴らしい面々です。 今年に入って取り組んでいるライブラリーなんです。 春からはどうなるでしょうか? 子供たちと相談して、これぞというものを選びたいものです。