2022.04.16 教室だより

*高学年グループ‐ジョン万次郎から学ぶ日本への懸け橋

今日はジョン万次郎という人物を深く知ろうと頑張りました。
日本で初めてアメリカを伝えた人、彼の行いをその当時の日本ではちゃんと理解できた人はいないのではと思います。 一歩先んじていた人でした。鎖国状態の日本に突然帰ってきたわけですから、開国を迫られていた日本は江戸時代です。 時代が万次郎を呼んだとも、万次郎が日本を助けてとも、時代の大変革の時に帰ってきました。彼は母に会いたい一心で帰国したのですが、それだけではとても事は通じませんでした。
いろいろ学ぶうちに、子どもたちが気づいた事は、唯々すごい人なのですが世界と日本の架け橋になった人なんですね。
・ソングタイム~万次郎さんも歌った"Oh, Susanna"を歌いました。
その他には♪The Allee, Allee-o ♪Fruits Song