2023.06.26 保護者専用ページ

一般公開*土曜G*パーティの様子*Party Report of Saturday, June 17th, 2023, 10:00~10:55, "The Three Billy Goats Gruff"

Party Report of Saturday, June 24th, 2023/Time: 10:00~11:10/Place: 苔谷公園コミュニティーセンターふれあいホール

1. Hello

2. Eency Weency Spider
*テーマ活動(バイリンガル劇)風にして遊びました♪


3. BINGO
*振り付きで踊りました!踊らずじっと見ている子も居ましたが、その後トロールの絵本を読んでいる時、ノリノリで歌ってくれましたよ♪


4. Old MacDonald Had a Farm

*みんなで動物になってご挨拶!ひよこは"chick chick"でお互いを"poke"し合います。七面鳥Turkeyは喉を"gobble, gobble"鳴らします。
"poke"と"gobble"ってどこかで聞いたよね?!「知ってる!」という声がきこえてきました♪


5. Go to bed first
*7/23に他の子たちが発表するnursery rhymeなので、紹介しました。When you go to bed...what do you do there?ベッドに行くって…何をするのかな?早く行くといいことあるみたい!


6. The Three Billy Goats Gruff
*「トロールものがたり」
この本で紹介されているトロルたちを一緒に見ました。色んなトロルが出てきます。ぜひ読んでみてください。全ての橋の下にはトロルが住んでいて、小さな橋の下には小さなトロルが、大きな橋の下には大きなトロルが住んでいるのだそうです。人が入っていかない深い森にトロルが住んでいて、森は全てトロルの物なのだそうです。木のは一枚でも触ればトロルが怒るという話もありました。ですので、人里離れたところの橋を渡ろうとすれば、持ち主のトロルが怒るということもあり得そうです。

*Question and discussions

テューター(講師)のまーちゃんから物語にについていくつか質問をし、一緒に話をしました。

*Let's make trolls!
The eyes were big as saucers! And the nose was long as a poker!

*Theme Activity
Troll headを作ったことで喜んでトロルになってくれました!

お父さんがthe big billy goatになってくれました!


最後トロルたちは逃げ回り、川に流されました!


7. American Jump
*Good bye♪

◇7/1と7/8はIn The Night Kitchenを取り上げます♪その後またThe Three Billy Goats Gruffへ戻ります!
◇7月の土曜日は全てコミュニティーセンター内2階、会議室1と2(和室)で活動致します。

周辺の教室