2023.06.11 保護者専用ページ

一般公開*土曜G*パーティの様子*Party Report of Saturday, June 10th, 2023, 10:00~10:55, "The Three Billy Goats Gruff"

Party Report of Saturday, June 10th, 2023/Time: 10:00~10:55/Place: 苔谷公園コミュニティーセンターふれあいホール

1. Hello

2. The Finger Family
*sister, babyなどなど、好きな役に分かれて歌って遊びました♪

3.Knock at the door
*小道具を使わず、テーマ活動風に遊んでみました。お父さんもお家へ遊びにきてくれましたよ♪



4. How many miles to Babylon?
*"In this time, we will be gates, not doors!"「花いちもんめ」のように遊べます♪

古代Babylonは今のイラクのあたりにある(あった)そうです。地球儀を使って位置を一緒に見てみました。


5. The Three Billy Goats Gruff
*Reading a picture book

はじめに英語をまーちゃん(講師)が読み、日本語の覚えている箇所を子ども達に教えてもらいました。内容をとってもよく分かっています。bridgeって何のことかわかるかと聞くと、橋!と元気に答えが返ってきました。


*What would you think?
まーちゃんからいくつか質問を投げかけ、子ども達の考えを広げていきます。答えはひとつでなくて、いいんだよ♪

*Let’s make different types of bridges!

a wide and long bridge
a wide and short bridge
a narrow and long bridge
a narrow and short bridge

狭い橋が大人気!


*Theme Activity
子ども達の案で役を決めていき、"So... who am I?"「まーちゃんは誰?」と聞くと「トロル!!」"Alright! I  will be the troll then!"

一度テーマ活動(バイリンガル劇)が終わると「もう1回やりたい!」ということで、おまけでラストシーンの2回目をしました。二度目はトロルが流れる川も用意してくれました。「こうしよう!」という子ども達の気持ちがよく感じられ、よく動き、よく笑いました!The big billy goatはとても怒っています!!



子どもの冒険心をくすぐる、とってもよいお話ですね。怖いけど面白そう、怖いけどやりたい、怖いけどできるかも。そんな気持ちを体験させてくれるかのような物語です。


6. BINGO
*今日は簡単にはじめの方を一度だけ歌いました♪歌は大丈夫そうですね。来週一緒に振りつけもしましょう!

7. American Jump
*Good bye♪

◇次回もSK22 "The Three Billy Goats Gruff"です!