2023.05.27 教室だより

一般公開*金曜G*パーティの様子*Party Report of Friday, May26th, 2023, 15:30~16:40, "CHOO CHOO"

Party Report of Friday, May26th, 2023/Time: 15:30~16:40/Place: 苔谷公園コミュニティーセンターふれあいホール

1. Hello
*HくんのリクエストでJohn Brown's Babyのおやつversionをで遊びました!"Who wants to be a leader first?"一番初めにやりたい人!と聞くと、もちろんたくさんの手が挙がりましたので、nursery rhymeを歌って決めます。Kくんの提案でCounting Outを歌って決めました。

2. There's something in the garden
*Let's sing along and have a game! アカペラで歌う&カード取りゲームをしました。

*Makig a picture story show
7/23素語り/Nursery Rhymes/Songs発表会で歌ってくれるかな?とダメもとで聞いてみると、意外と「やる!」と前向きな回答が!やる気があるうちにと、発表する時の小道具として、a picture story show(紙芝居)を各々描きました。

完成した紙芝居は、後日一旦お家に持って帰ります。6月19日(月)中締切りで、ご自宅で練習したその時点での歌の出来を動画に撮っていただき、テューター個人宛てもしくはパーティ全体のラインへ送っていただくことに致します。7/23本番を自信をもって発表できるようにするため、また他のメンバーのやる気を奮い立たせるための取り組みです!


3. CHOO CHOO(SK22)
*Let's shine and polish them till they look like new!
「これ新品に見える?」とある物を出しました。「ちょっとはみえる」「みえない」...They don't look like new. Then, let's polish them until they look like new!

Kくんはこの時にCHOO CHOOの物語のあらすじを、絵に描いて表現してくれていました。

*Assigning roles
役決めをするよー!の前に、firemanの仕事をYoutubeで見てみました。Oleyの仕事です。It looks like such a hard work!
くじ引きで役決めをしました。(嫌な役だったら何度もくじを引く子もいましたが笑)「Archbaldって何?」のK2くんの質問に、他の子が教えてくれました。Archbaldが出発時刻を教えるんだよね。

*Theme Activity
Archbaldの指示を待って発車します。CHOO CHOOが既に勝手に走っているぞ?!笑 とても楽しかったようです。


4. I've been working on the railroad.
*K2くんがこの曲が初めてなので、みんなで踊り方を見せてあげました!


5. American Jump
*Good bye♪

◇子ども達の様子に合わせて大幅にプログラムを変更して進めました。よい時間でした!子ども達が大きくなるにつれて、この物語から感じる取るものが変わってきます。まだ少し早いかな?どうかな?と思いつつも、CHOO CHOOの気持ちを感じ取れるようなactivityを次回したいと思います。

◇そろそろ暑くなってきましたので、6/9と23は空調設備のある苔谷公園コミュニティーセンター1階研修室を取りました。来週子ども達と一緒に場所を確認します。6/2,16,30はふれあいホールです。7月~8月の活動は全て、コミュニティーセンター内ふれあいホール以外のお部屋を取る予定です。


"There's something in the garden" みんな本気です。


Making a picture story show.


"Did Jim operate the little engine? lol" ジムが運転したのか?CHOO CHOOが勝手に走っていたような…笑