2023.05.24 教室だより

一般公開*火曜G*パーティの様子*Party Report of Tuesday, May23rd, 2023, 16:20~17:30, "A Lost Button"

Party Report of Tuesday, May23rd, 2023/Time: 16:20~17:30/Place: 東舞子教室(テューター宅)

1. Hello


2. Request Song
*"Green, Green"をもうちょっと歌えるようになろう!ということで、今一度歌詞の内容を確認しながら、サビ以外の箇所をゆっくり歌いました。大好きな曲で本当に元気いっぱい踊って一部はしっかり歌ってくれます。

3. She sells sea-shells on the sea shore
*テューターお手製ゲームで盛り上がりました♪英語分からん~と言いながらも、小学3年生の子が勝ちました!

幼児さんはこの時は参加していないのかと思いきや、実はよく聞いていて、パーティが終わった後にShe sells 〇×△…と何度も言っていました。


*About the presentation on July 23rd
7/23素語り、Nursery Rhymes/Songs発表会でそれぞれ発表する内容を決めました。

*6/19までに、練習の途中経過をシェアしていただく宿題を出しました♪


4. "Frog and Toad"(テューター私物絵本)絵本読み
*今日子ども達が選んだのは"Down the Hill"です。Frog knocked at Toad's door. "Toad, wake up," he cried. "Come out and see how wonderful the winter is!"なんだか聞いたことあるような文が続きます。なんとなくSpringと似ていますね。「がまくんは春も冬も寝ているんだね。」と笑い合いました。「きっとずっと寝てんねん」。笑


5. There's something in the garden
*全員元気にアカペラでソングを歌い、こちらもテューターお手製のゲームで盛り上がりました♪
"Here is your button!"「君のボタンだ!」英語の時だけちょっと自信なさげな声だけど、いいのいいの、やったー!という気持ちが伝わってきます。


6. "A lost Button" Theme Activity
*工作、あらすじ確認、役分けをしてテーマ活動(バイリンガル劇)スタートです♪今日はとても元気で物語の中でよく遊びました!とても楽しかったです。次回は物語イメージの共有をしてみたいと思います。


7. If I had a Hammer
*"Frog and Toad"より"Christmas Eve"を読んでから、ずっと取り組みたいと思っていたフォークソングです。


8. Shenandoah
*Verse 4の意味を一緒に考えました。wild and stormyがocean「海」の前につくとどういう日本語の表現になるかな?


9. American Jump
*Good bye♪来週も"A Lost Button"に取り組みます!


☆パーティを体験してみたいという方はいつでもお問い合わせください♪