2022.09.20 教室だより

トムソーヤの冒険にチャレンジ!



こんにちは!事務局の楯です。今回は、鈴木晶子パーティにおじゃましました~。
最初は鈴木テューターの絵本の読み聞かせ!今回のお話は、「ちいさいちいさいおばあさん」
これは、イギリスの有名な昔話だそう!最近お亡くなりなったエリザベス女王に関連して、イギリスのお話しを最近取り入れているそうです。みんな興味深々に聞いています。


鈴木パーティでは、「トムソーヤの冒険」を発表会で取り組みます!
トムソーヤは、いかだに乗ってミシシッピ川を冒険します。前回のクラスでは、「いかだってどんなのだろう?」ってみんなで話し合っていたけれど、今回Sちゃんが自らいかだについて調べてくれました!
先生が教えるのではなく、自分から調べて、相手に伝えて実際に表現してみる。この流れがこどもの興味関心を広げるだと私も実感しました。
Sちゃん、みんなのために調べてくれてありがとう!


最後にみんなで「トムソーヤの冒険」を演じてみました。
トム達が海賊になった場面をやりました。
"Save the password!" 「合言葉を言え!」 "Blood" 「血!」
はみんな大きな声で言って、盛り上がりました。
写真に写っている場面は、トム達が魚を取ろうとしているところ!とても楽しくできました。
鈴木パーティのみんな、ありがとう~!