2023.07.20 教室だより

木村パーティにおじゃまします

こんにちは!こども英語ラボ・パーティを運営しております事務局の楯です。

本日は、みよし市にある木村パーティにおじゃましました!

木村パーティでは、ラボ・キャンプに向けて「わんぱく大将 トムソーヤ」に取り組みました。
ラボのキャンプは、全国各地で集まる子どもたちが20人ほどの人数で、一緒に過ごしながらテーマ活動(劇表現)をつくりあげていく活動となります。
今回のキャンプのお話のテーマは「トムソーヤ」なので、木村パーティのみんなで一緒にやりました。

まずは主人公トムってどんな子なのかを、みんなで考えてみました。


トムってどんな子だろう?とテューター(先生)が聞いたところ、「わんぱく」「元気」「いたずらっ子」「かしこい」など、さまざまな意見がでてきました。みんな、よくお話を聞いている証拠ですね。
では、そんな「わんぱく大将」のトムソーヤを実際に動いてみましょう!



これはトムがいたずらをして、ポリーおばさんに叱られているところです。
普段、いたずらをしたらダメと言われているけれど、お話の中では思う存分いたずらっ子を体験できること、
これもテーマ活動のいいところですね!



こちらは、トムと新顔のアルフレッドが、威嚇をしあっている場面ですね。
トムチームとアルフレッドチームに分かれて睨み合うところは、迫力満点でした!

みんなトムソーヤになりきって、とても楽しくできたみたいです!
" Anyway, it suits Tom Sawyer." 「どっちにしろ、トムソーヤはこいつがひどく気に入っているんだ。」
とわんぱく大将満載なセリフを言っている子も!

キャンプに向けて、よりトムソーヤのお話を深めることができたようです。
これで準備ばっちり!キャンプに参加するみんな、いってらっしゃい!!