2024.04.25 教室だより

5月パーティだより




暖かく気持ちの良い季節となりました。まるで初夏のような陽気の日もありますね。
パーティの時間はたった1時間ですが、のどが渇く子もいますので、水筒やハンカチを持たせてください。
また、新学期が始まり5月はちょっと疲れが出てくる子がいる時期です。睡眠をよくとって疲れを貯めないようにできるといいですね。


さて、4月の交流発表会は「もうちょっとパーティの時のようにできたら良かったな。」という感想を言う子がいました。12月の発表と違って短期間で取り組んだお話だったので心残りがあった子もいたようですが、他のパーティが発表したお話をやってみたい!こうしたい!という気持ちが芽生える良い機会になったようです。

とってもすてきなくろいとり


 
春の時期はいろいろなお話を取り組みます。ライブラリーを持っていないお話に取り組むこともありますが、その時はおうちにあるものの中からあまり聞いていないライブラリーをかけてみて、おはなし日記を書いてきてくれたらうれしいです。


☆リーダー合宿に参加するラボっ子のための準備会 
5月16日(木)Cグループパーティ終了後
Cグループのパーティでも共通テーマ「ドゥリトル先生」に取り組みます。
持ち物:リーダー合宿のしおり(5/9のパーティにも持参してください)筆記用具
*集合場所までの電車の行き方や、乗車する電車の時刻を調べてくること。

 
☆名央地区子ども広場実行委員会 5月12日(日)10時~15時 東浦町文化センター
本番6/16(日)
対象:小5,6
持ち物:ノート、筆記用具、お弁当、水筒
*「かいじゅうたちのいるところ」に関したゲームを考えてくること

 

☆名央地区子ども広場6月16日(日)14時~16時 *実行委員は12時半集合
対象:幼児から小6 お友達参加可

☆テューターも韓国交流に参加するが決まりました!☆彡
ご迷惑をおかけしますが、交流期間中のパーティをお休みとさせていただきます。お休みの分は年間パーティ時間数で調整させていただきます。後日、年間パーティ予定日表を配布予定です。よろしくお願いいたします。

=韓国交流参加者の予定=
・韓国交流オリエンテーション6月23日(日)10時-12時
・国際交流会名央地区壮行会 7月7日(日)
・韓国交流7/23~8/1
・国際交流報告会 9月15日(日)
 

☆彡北米交流受け入れ申請中のラボファミリーの方へ☆彡
受入れが決まった場合は下記参加が必要です
・国際交流受け入れオリエンテーション 6月22日(土)
・テューターファミリー訪問 日時は要相談
・サマーキャンプ参加
・国際交流報告会 9月15日(日)


☆彡5月以降・その他の予定☆
・リーダー合宿実行委員会 5月6日(日)
・子ども広場実行委員会5月12日(日)10時-15時 東浦町文化会館
 対象:小5,6年生
・リーダー合宿(対象 小5、6) 5月18日(土)ー5月19日(日)
・韓国交流オリエンテーション 日程未定
・シニアメイト研修 6月2日(日)
・子ども広場 6月16日(日)本番14時~16時(実行委員は12時半集合)
 会場:東浦町文化会館 対象:小学生以下
・国際交流受け入れオリエンテーション 6月22日(土)
・国際交流会名央地区壮行会 7月7日(日)  
  *2024年参加者、2025、2026参加予定者はご参加ください。
・サマーキャンプシニアメイトプレキャンプ 7月7日(日) 
・韓国交流7/23-8/1
・サマーキャンプ7月下旬~8月中旬
・国際交流報告会 9月15日(日)
・中高大生合宿 10月19日(土)~20日(日)
・中部支部発表会 11月17日(日)
・ウインターキャンプシニアプレキャン12月1日(日)
・名央地区発表会 12月15日(日)愛三文化会館もちのきホール *全員参加


【ラボっ子お話日記】毎週の楽しみ♡

はらぺこあおむしがちょうになった場面 こんなに素敵に描いてきてくれました♪


トム ティット トット のお話をノート1ページにびっしり!!