2024.02.29 教室だより

3月パーティだより




ことばは思考力を育てる

 
どの年代の子どもたちも
物語では知らないことばにであうことがあります。
 
子どもたちは、知らないことばに出会った時
自分の知っていることばを持ち出してきて
知らないことばの意味を考えているんです。

例えば
かにむかしに出てくる「はぜ棒」
子どもたちが初めてお話を聞いた時

はぜ棒はトントンと片足飛びのように、ついて行くし
トントン跳ねる棒???

なんて思っていた子がいました。

はぜ⇒爆ぜる?⇒⇒トントン飛ぶ?

というイメージして考えたらしいのです。

その後、
少し大きな子が英語の部分を聞いて

dring poleって言っているから
物干し竿のことらしい

と言い、やっとわかったことがありました。

こうやって、ことばを増やしていく子どもたち。
大人でもそうですね。

推測することは
思考することにつながります。

そんな、対話の中で得たことば暗記したことば
英語の学習を思い浮かべてみてください。

暗記したことばがなかなか使えるようにならない
ということありませんでしたか?

英語でも、母語の日本語と同じように
推論して考える必要があるからなんです。

dring pole 物干し竿

単にそれだけではなくて、
何を乾かすんだろう?
刈った稲を干すんだ!
じゃ、服を干す棒の英語は違うのかな?

疑問発見新たな疑問

そうやって、網の目のように広がってつながっていくんです。

一つの単語を暗記したのでは
何を干すものなのかもわからないし
その単語一つから他のことばに広がらないんです。

イメージでつながっていることばは
状況が一致するとパッと口から出てくることがあると
子どもたちは言います。

テーマ活動で身につけた英語・日本語
子どもたちが考えながら身につけたことばは
一生もの✨

―ことばがこどもの未来をつくるー


さて、パーティでは春の発表会に向けて
「とってもすてきなくろいとり」アフリカの物語に
取り組んでいます。

音楽がたのしくてCDをかけると
勝手に身体が動き出してしまうようです(^-^)

黒鳥が一番きれいと思ったのはどうしてかな?
アフリカにはカラフルな鳥しかいないのかな?
ダンスってどんなダンス?
黒鳥、いいこと言うね。

などと話しながら進めています。
どんな表現になっていくのか楽しみです!


☆中高大生フェスティバル3月17日(日)☆
内田パーティのラボっ子が高校生広場に参加します。みんなでお弁当を持って観に行きましょう♪
チケットが別途必要です。必要枚数をお知らせください。

☆井村p 石川p 内田p 合同発表会 4月7日(日)14時~17時☆
*小学5年生以上は実行委員13:45集合
♡16:00-16:45 イースターパーティ (対象 幼児以上 お友達参加可)


◊◦◊◦◊◦2024年3月以降の予定◦◊◦◊◦◊

・高校生広場第6回 3月3日(日)
・中高大生フェスティバル 3月17日(祝)
・高校生広場エバリュエーション3月20日(祝)
・スプリングキャンプ1班3/25~、2班3/28~
・韓国交流オリエンテーション 4月21日(日)
・スプリングキャンプ1班3/25~、2班3/28~
・井村p 石川p 内田p 合同発表会&イースターパーティ 4月7日(日)14時~17時
・国際交流のつどい 4月28日(日)
 *2024年参加者、小4以上はご参加ください。
・リーダー合宿実行委員会 5月6日(日)
・リーダー合宿(対象 小5、6) 5月18日(土)ー5月19日(日)
・シニアメイト研修 6月2日(日)
・国際交流受け入れオリエンテーション 6月22日(土)
・国際交流会名央地区壮行会 7月7日(日)  
*2024年参加者、2025、2026参加予定者はご参加ください。
・サマーキャンプシニアメイトプレキャンプ 7月7日(日) 


Guess How Much I Love♡バレンタイン工作でパパ・ママにメッセージ