2024.01.29 教室だより

2月パーティだより


 新年、あっという間に1ヶ月が経ちました。パーティでは4月のグループ発表会に向けて、いろんなお話に取り組んでみました。
 いろんなお話に触れて、みんなでやってみたい!というお話に出会えればと思っています。

 さて、最近読んでいる洋書の中で、ナーサリーライムの一節が出てくるのですが、主人公以外はそれを知らない。そのことから、周りの青年たちと、主人公の違いを感じたのですが、そんな青年たちは聖書のノアの方舟の話は知っている場面があります。オスとメスの一頭ずつ動物を船に乗せる話。その場面から、聖書が英語圏でどれほど浸透しているかわかります。

 日本に住んでいる方でもクリスチャンの方はご存じですが、そうでない方はノア方舟は聞いたことがあっても、詳しく知らない方はいらっしゃると思います。
 そんな宗教や文化の違いを教えてくれるものの一つが物語。

 私もアメリカに行った時、クリスチャンの方々と話が盛り上がったきっかけが、ナルニア国物語でした。(ベースにキリスト教があると言われています)
 物語やナーサリーライムが仲良くなるきっかけになりました。

  だから、ラボで物語を題材にしていることは、英語だけじゃなくて宗教、文化、知識など、本当にいろんな力を蓄えていけると感じています。
 ラボの活動でたくさんのことを吸収して社会に旅立つことを願っています。

 *主人公とナーサリーライムについては、12月29日のアメブロを読んでいただければと思います。

 さて、2月には4月の発表のテーマを決める予定です。でも、パーティで取り組むお話以外もいろいろ聞いてほしいな、と思ってます。新年の抱負でそれを目標にしてくれたラボっ子もいて、すごく嬉しかったです。
*これは1月20日のアメブロに書きました

⭐︎中高大生フェスティバル3月17日(日)

内田パーティのラボっ子が高校生広場に参加します。みんなでお弁当を持って観に行きましょう♪
 チケットが別途必要です。必要枚数をお知らせください。

*たくさんの物語を聴きたくなったきっかけは、発表会で他のパーティのテーマ活動を観たのことがきっかけのようですよ!

◊◦◊◦◊◦2024年2月以降の予定◦◊◦◊◦◊

・国際交流親子オリエンテーション 2月4日(日)

・高校生広場第4回 2月18日(日)

・高校生広場第5回 2月23日(祝)

・全国わかものフェスティバル 2月25日(日)

・高校生広場第6回 3月3日(日)

・中高大生フェスティバル 3月17日(祝)

・高校生広場エバリュエーション3月20日(祝)

・スプリングキャンプ1班3/25~、2班3/28~

・井村p 石川p 内田p 合同イースターパーティ (対象 幼児以上 お友達参加可)4月7日(日)予定

・韓国交流オリエンテーション 4月21日(日)

・国際交流のつどい 4月28日(日)
 *2024年参加者、小4以上はご参加ください。

・リーダー合宿実行委員会 5月6日(日)

・リーダー合宿(対象 小5、6) 5月18日(土)ー5月19日(日)

・シニアメイト研修 6月2日(日)

・国際交流受け入れオリエンテーション 6月22日(土)

・国際交流会名央地区壮行会 7月7日(日)  
*2024年参加者、2025、2026参加予定者はご参加ください。

・サマーキャンプシニアメイトプレキャンプ 7月7日(日)
  

♡いたずらきかんしゃちゅうちゅう
をパーティでした後、幼児さんが
描いてくれました^o^




♡パーティが終わった後、幼児さんが大学生に、猫の折り紙おって〜とお願いしてました^o^