2023.09.29 教室だより

10月パーティだより



9月からは12月16日(土)に行われる名央地区テーマ活動発表会に向けて、テーマ活動に取り組んできました。

発表のテーマは「太陽へとぶ矢」に決定しました!

ライブラリーをたくさん聞いてパーティに参加してくださいね。

 

先週の小学校高学年以上のグループでは、発表会に向けてグループの目標と個人目標を考えました。

*みんなで創り上げた!と思えるようなテーマ活動・皆がこのお話をずっと忘れないような発表にしたい。

*楽しく、一体感があって、後悔しない発表。

*自分のためにもみんなのためにもなるようにしたい。

*明るく元気に発表したい。

*見ている人もやっている人も楽しめる発表にしたい。 などなど

 

みんなの意見をまとめてパーティのスローガンを考えました!

『緊張より笑顔で楽しい発表にしよう‼』

 
そんな発表にするにはみんなどんなことをするといいのかな?の問いかけには

*お話のCDをたくさん聞く

*物語を楽しむ

*みんなを巻き込めるようにCDを聞きこむ。

*みんなで力を合わせて取り組む。

中にはこんなかわいい意見も・・・

*鏡の前で笑顔を作る


Aちゃん「お話のCDをたくさん聞く」ってどのくらい聞けばいいのかな?

Bくん「100回くらい?」

Aちゃん「え~そんなに!?」

と、驚いていたので、

テューター「いつも聞き込み表を提出している子は100以上聞いてるはずだよ。」

…聞き込み表の数は、10月40回、11月40回、12月20回・・・

そう言うと、いつも提出している子も驚いていました。

みんな無自覚だったんですね。

とにかく、みんなで頑張るぞーとなった時間でした。


12月はパーティ全体での発表になりますので、合同パーティが増えていきます。幼児さんは大変かと思いますが、ご協力いただければと思います。


10月26日(木)ハロウィンパーティ
持ち物:個包装のお菓子一人15個、お菓子を入れる袋、
服装:プチ仮装
*お友達参加OKです!前日までにご連絡ください。
*保護者の方へお願い・・・お菓子の袋詰めのお手伝いをお願いしたいので当日19時に会場キッチンにお越しいただけると助かります。お手伝いできる方テューターにお知らせください。
 

11月以降の合同パーティの予定

11月木曜日、12月木曜日 19:00-20:30 *幼児20:00まで

12月2日(土)、9日(土)18:00-19:30 

発表会前日練習12月15日(金)19:00-20:00

*12月28日(木)はお休みです。

 

 

☆INFORMATION☆

秋の保護者会を下記予定しています

10月28日(土)①10時~11時 ②19時~20時

*①②のどちらに参加可能かをLINEにてお知らせください。

 

国際交流積み立てについてのご案内

対象者にはパンフレットが届いていると思います。

個別にお話しさせていただく予定です。

 

 

◊◦◊◦◊◦2023年11月以降の予定◦◊◦◊◦◊

★シニアメイト研修 ウインターキャンプシニアメイト面談11月5日(日)

★支部テーマ活動発表会 11月12日(日)

★ウインターキャンププレキャン 12月3日(日)

★2024年国際交流参加予定者親子オリエンテーション 12月10日(日)

★高校生広場第1回 12月10日(日)

名央地区発表会 12月16日(土)名央地区テーマ活動発表会

 内田パーティ全員参加


☆彡幼児さんが大好きな英語の歌・ソングバードの絵を描いてきてくれました!


☆彡名央合宿が行われパーティからは実行委員として大学生1名、参加者として小学5年生1名が参加しました!
とっても楽しかったようで、合宿の次のパーティではテーマ活動の絵のノートを見せてくれました!!びっしり書かれていてすご~い! 楽しい!できた!がやる気を育てるんですよね。


☆彡名央地区国際交流報告会が行われました。
北米交流14名、オレゴン国際キャンプ2名、韓国交流1名、北米ユース受け入れ1名、シャペロン2名
何とかなる、ではなく、何とかする。楽しむ、ではなく、楽しませる。という言葉が印象的でした。
そういう気持ちで参加したから、みんな笑顔で報告になったんですね。



☆彡ちょっと余談…☆
先日、地元のラジオ番組のパーソナリティとして参加させていただきました。
内容は教室とは関係ない英語サークルについてたのですが、お聞きいただけると嬉しいです。
私のドキドキ感が伝わるトークになっていると思います(笑)
放送は、メディアスFM10月5日(木)11:00~ 再放送は10月8日(日)12:00~、21:00~