2023.06.17 教室だより

国際交流参加者へのお土産作りをしました

梅雨ですね。
今週のパーティ(教室)の日も雨でした。

今、夏の発表会に向けてナーサリーライム(英語の童謡)や英語の詩に取り組んでいるのですが、
雨降りの日は Rain Rain Go to Spain♪ を子どもたちと口ずさんだりしています。
その様子はInstagramにUPしているので、ご覧いただけると嬉しいです。


さて、先日は今年の夏、国際交流に参加するラボっ子のために
保護者様にもお手伝いいただきお土産作りをしました!



パーティ(教室の)みんなで応援して送り出したい!

以前からそうやって来たのですが
4年ぶりの国際交流なので
ラボっ子も保護者の方もほぼ初めての経験。

幼児さんは折り紙を手伝ってくれても、上手にはできない子もいます。
でも、気持ちが大切。僕も私も作ったよ!って。

これは国際交流参加者だけのためではなくて、
これから、まだずっと先の事である小さな子が

毎年、機会があることに続けることで
国際交流への意識が育っていくのです。


だから、一つでも二つでも、上手ににできない子がいても
みんなで作ることが大切だと思っています。




さて、国際交流参加予定者2名 それぞれ30個ずつ完成!!
お手伝いいただいたみなさん、ありがとうございます。
今週参加できなかった方は、おうちで折り紙作りをお手伝いいただく予定です。

出来上がったものは、7月のパーティ壮行会でプレゼントする予定です。


そして、壮行会では国際交流経験者から今年の参加者に
激励の手紙をプレゼントしてもらうのですが
こちらもまた4年ぶりのため経験者の現役ラボっ子は1名のみ。

そこで、今日、OBOGに声をかけたところ、
早速2名のOGから承諾の返事が届きました。

ラボを卒業しても
一緒に活動してくれていた仲間の応援に駆けつけてくれるなんて
本当に感謝です。