2023.06.05 教室だより

子ども広場の実行委員会をしました

6月25日(日)に開催予定の子ども広場実行委員が行われました。
小学5年生-中学1年生のラボっ子が集まって参加者の2歳から小学4年生までが楽しめるものを企画します。

今年のテーマはPeter Rabbitのシリーズ。

英語の歌、劇ごっこ、お話のテーマのゲームコーナーなどを朝9時半から15時半までみっちり考えました。


まずは、それぞれが考えてきたゲームをみんなの前で発表。
恥ずかしがる子は一人もいなくて頼もしい!!

先週、春日井少年自然の家で行われた小学生リーダー合宿に、ほとんどの子が参加していたそう。
リーダーを意識するようになって、その影響も大きいのかなと感じました。


アイディアがたくさん集まったので限られた時間で、どれをどうやってやるのか考えました。

そして、全体でやるものとコーナー巡りのようにゆったり楽しめるものにしました。
*詳細は当日のお楽しみです。



午後は担当を決めて
どのようにゲームを進めるのか
説明するときはどうやって行ったらわかりやすいか
また、必要な備品を考えました。

その後、司会進行役など、プログラムに沿った担当を決めました。

そして、最後は「モペットちゃん」のテーマ活動。
どんなふうに進める?
役決めはするの?など話しながら実際に動いてみました。

うん、何とかできそうだね!

ということで

後はそれそれが備品を作るなど、各自がパーティで行うことを確認して終了!

みんなお疲れさまでした!!

本番に参加するみなさん、
楽しみにしていてくださいね。